2006年01月27日

生誕250周年

1月27日はモーツァルトの生誕250周年にあたるが、
その楽曲はいまだにさまざまな人に愛されている。

 ウォルフガング・テオフィロス・モーツァルトは1756年1月27日午後8時に、12世紀に建てられた家で生まれた。生家は現在も、ザルツブルク市中心部に保存されている。本人は後、ミドルネームをアマデウスに変え通称として用いている。
 モーツァルトは3歳までにクラヴィコード(ピアノの前身)を弾き、5歳で初めての作曲をした。6歳の時には姉のナンネル(愛称)と共に王族らの前で演奏をして賞賛されていた。
 1791年に35歳で死去した際には600曲以上の楽曲を残し、その多くが名作とされている。
 

5歳で、作曲してたなんてすごいわぁ〜
父親も音楽に携わっていたし、かえるの子はかえるなのねぇ。

モーツァルトの曲で聞いたことがあるって言えば
「クラリネット五重奏」かなぁ。確か中学のときの清掃の音楽だった。
「トルコ行進曲」も、さわりだけピアノで弾けました。(ちなみに右手だけw)
とまぁ、クラシックって聞いてないようで、結構聞いているもんなんだね〜。

ちなみに私の好きな曲は、バッハの「主よ人の望みの喜びを」ですねぇ。
あの曲は、小学校の卒業式に流れていた曲。いまだに覚えてます〜。
そしてもうひとつ、エルガーの「威風堂々」です。
これは、私が、吹奏楽をやってたときに違う高校の定期演奏会で初めて聴いたときに
鳥肌がたった曲でした・・。

と、まぁ、話がそれましたが、天才は、250年経ってもいまだ愛されるのね〜。

そして、私も、今日、生誕3×周年です。〜〜  
                      
                             \(^_^)/ばんじゃい!・・ 

posted by 梅子 at 09:40| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

血液型

最近、血液型に関心がある。
私は、B型なんだけど、
人から、他の血液型に間違えられたことがない。
そして、自分の血液型が嫌いだ。
でも、B型の人は好きなんです。
なんだか不思議なこといってますが・・・。

ネットで、血液型のことを調べたけど、
統一されてないのね〜。
人によっても、見解が違うからねぇ〜。

ならば、自分のイメージを・・・

A型・・几帳面
B型・・マイペース
O型・・協調性がある。
AB型・・多面性

こんな感じかなぁ。

人を血液型で判断してはいけないけど、
話してて、もしかしてって思うと、案外、当たるものなのよねぇ。
(外れることもしばしありますが・・(^^;)

そういえば、私の父は、B型だと思ってたのですが、
なんかの検診しててA型ということが40歳にして、わかったのです。
その時は、家族で驚いてましたが・・・。

さっきの話に戻るけど、血液型で気になったサイトがあったので・・・

各組み合わせのポイント
A → O
A型の配慮や注意力、慎重さが、ストレートで多少大まかなO型の行動をカバーする。
O → B
おだてに乗りやすいB型を、O型は最も上手におだてる。
B → AB
AB型にとってB型は、話の解ってもらえる相手
AB → A
A型は、AB型のソフトで冷静な対応が安らぎになる。


矢印が向き合う対立する関係
 お互い反対の持ち味を持っているので、反発する反面、無いものに強く惹かれるという、刺激的な関係。この組み合わせは、相性が悪いと誤解する人もいるようだけれど、他のどの組み合わせよりも、生涯の親友、アツアツの夫婦になることは多い。

努力のポイント
 自分に無いものを持っている相手に人は憧れるものだけど、やはり意見の対立も避けられない。けれど、そういう相手は、最も自分を成長させてくれるありがたい人でもある。  お互いに自分とは違った個性を認め合う努力が大事。

各組み合わせのポイント
A → B
話がはずむ。相互に尊重しあう寛容さを持てば、最強のチームワーク。
O → AB
初対面では最も魅力を感じる。O型が包容力を持ち、AB型がドライ過ぎなければ長続きするし、ビジネスでは歩調を合わせやすい。


同じ血液型どうし
 お互い同じ発想、感覚で行動するので相手の気持ちが良く分かり合える似たもの同士。

努力のポイント
 言わなくても分かる楽さにお互いが甘えすぎると、ただ退屈な相手になってしまったり、自分と同じことにかえって反発を持ちはじめると、冷たい関係にもなりかねない。相手の立場に立って思いやり合う事を忘れなければ深い心のつながりを持てるように。

各組み合わせのポイント
O → O
はっきりとした力関係があったほうがいい。同士愛は生まれやすい。
A → A
チームプレーで上手くいく。心をなかなか開きにくい同士なので、食い違うと深刻になってしまいやすい。
B → B
お互いマイペースだからスレ違いやすいが、考えは最も理解し合えるので、一体感の持てる仲になれる。
AB → AB
趣味や考え方などで共鳴できるので、会話の楽しめる関係。

なんて書いてありました。参考までに・・・。






posted by 梅子 at 08:22| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

・・・救われた。

朝・・・起きてご飯作りやら、なんやらしてたら、
トイレに行かれず、おなかが痛くなってきた。
これは、まずいと、トイレに行ったが、お腹が痛いのは、治らなかった。
まず、これが、不運の出来事のはじまりふらふら

そして、幼稚園に送りに・・・
路上がシャーベットになっているところに嵌り、
お母さん方に助けてもらったこと。
うわぁ〜ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
第二の不運出来事。。ふらふらふらふら

道路に、猫が倒れていた。
第三の不運出来事。ふらふらふらふらふらふら

と、不運が続きました。

さて・・今日は、会社で会議がありました。
冬は結構仕事も楽なので、この時期の会議もほんわかムードで、
自己紹介なんかやるのですが、
今年は、大雪のためトラブル続出・・。
それについて、注意事項や、説明がありました。
ほんとは、会議の後も仕事行こうと思ったんだけど、
やめた・・・。
さぼって、ランチに行ってしまいましたぁ〜。

その上、いろんなこと話してたらいつの間にか、毒吐き大会に。
おかげで、すっきりしました。わーい(嬉しい顔)
毒吐いても、何も変わらないし、その場限りなんだけど、
今、救われればいいかなぁ。っと。

でも・・・お腹痛いのは救われなかった。
なんだろぅ・・・。
トイレは我慢しちゃだめですね。。ほんとww


posted by 梅子 at 14:26| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

残念です(T0T)

長野県の諏訪湖の近くで行方不明になっていた小5の男の子が遺体で発見された。

元気な姿で帰ってくると信じてたのにほんとに、残念です。ふらふら

私が、実家に帰った時は、
お店のあちらこちらに、龍櫻(りゅうおう)くんの探してますの張り紙がありました。
新聞にも、先日、捜査が打ち切られたと聞き、
早く見つかって欲しいと思ってましたが、
やりきれない気持ちでいっぱいですね。







posted by 梅子 at 20:39| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪かきしたのに〜〜。

今日は、久しぶりに、梅夫がお休みだった。
朝ごはんを食べて、しんじのバスケへと車を走らせようとすると・・
梅夫が雪かきを始めてた。
私が、家に帰ってからもせっせと雪かき。
お昼前に、しんじが、バスケから帰ってきても雪かきをしてた。
お昼前は、おじいちゃん達も、総出でやってたので、
私もやらないわけはいかないじゃないの〜〜。
ということで、雪かきをしました。

天気も良かったので、
厚かった雪の層も綺麗にはがれて道路が見えてきました。
自分の家の前の道路が見れたのすごく久しぶりかもww

やっとこさっとこで、全部雪かきが終わると、
(;-_-)ノ[] ピンポーン♪
組長さんがやってきました・・・。
「2,3日の間に、市で依頼した雪かき車が来るので、道路の隅にある雪は
 各自で雪かきしてください」とのこと・・・。

え???かいてくれることになったの???

頑張って雪かきしたのに〜〜
と、一番、悲しがってたのは梅夫でした。

それから、午後は、梅夫と2人でお買い物に出かけました。
(子供達は、おじいちゃん達と、おでかけ車(RV)

彼は電機屋さんと、スポーツ用品売ってるお店と、古本屋が大好きで、
全部まわりましたぁ〜〜。

彼の誕生日プレゼントもまだだったので、
欲しかった洋服をプレゼントしました。ハートたち(複数ハート)

そして、二人で、パフェを食べて帰ってきました。
梅夫もかなり、ご満悦のようでした。

すると・・・。
家まで行く道がなにやら、雪かきされてました。
2,3日の間に来る雪かき車が、今日の午後に通過したんですね。
梅夫・・・また雪かきのことを思い出し、
ショックがってました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、今日は久しぶりに暖かくいい天気でした。
やっぱり、いい天気だと、いい日になりますね。

明日から仕事だ〜〜。
がんばろぉ〜〜っと。



posted by 梅子 at 20:20| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Umeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

白夜行

2作目は、「白夜行」
初回から2時間なんて、何が始まるんだと気になりましたが、
やはり、オープニングから過激だった。
亮司が、刺されていた。しかも雪穂は、助けるどころか逆の方向へ歩いていった。
これが、何を意味するんだろぅ。気になる気になる。

そして、事は、14年前に遡ります。
亮司が、雪穂をかばい、自分の父を殺した。
これだけでも衝撃的なのに、(まぁ、殺した理由もわかるけど・・・。
雪穂は、亮司の為に、自分の母が亮司の父を殺したことにして、それを苦に自殺したと見せかけ殺してしまう。
11歳が、こんなこと考えてしまうのもすごいかも・・。
そして、その十字架を背負い二人はこれから生きていくというとこで終わった。

なんだか、短編のドラマを見ているようだった。
現実離れしてて、見終わった後も、はぁはぁと呼吸が速くなった。
これって、続きあるんだよねぇ。
見るに辛いとこだけど、続きもかなり、気になる。
4話から、私のお目当ての人も出てくるし。
(っていうか、その人が出るから、このドラマ見てたんだけどね。
ますます、見逃せない〜〜〜。
posted by 梅子 at 20:38| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Dorama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小早川伸木の恋 第一話

いやぁ〜昨日のドラマはかなり楽しみにしてましたよ〜〜。
でも、リアルでは見れないのでビデオ2台フル回転ですよ〜。

では、まず、「小早川伸木の恋」を・・・。
あの、小早川の奥さん・・・すごい執着してるわぁ。
あれじゃぁ。そとで発散したくなるのもわかるわ。。
過去に傷つけてしまった事ってなんだろぅ・・・。
人に疑われて生きていくのも辛いかもね。

勤務してる病院も、くせがありそうだし・・・。

近づいてきた女もちょっと怪しそう。
でも、この女の人に救われるのかなぁ。
うーん。けど、裏がありそうな・・。

唐沢さんの病院の白衣着てると、
なんだか財前教授の総回診です〜るんるんなんて思ってしまうけど、
財前とは、正反対の性格ですねぇ。
ストレスを抱え込んでいる感じかなぁ・・・。

言いたいことを言える環境って大事だよね。


posted by 梅子 at 20:13| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Dorama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西遊記?だよねぇ〜

冬ドラ始まりましたね〜〜。
月9は、今までの恋愛ものとは、思考を変えて「西遊記」でした。
私は、深津ちゃんファンなので、観ることに・・・。

いきなし、オープニングは、キムタク??
違う番組、もしくは、スマスマのコントかと思っちゃいましたよ。
そして、砂漠のシーン。ここでも、コントが・・。
孫悟空ってあんな感じだったのね〜。
てっきり、ウルトラマン系でクールだと・・。
で、1話を見ていると、なんだか、ドラゴンボールを見ているかという錯覚にまで・・
まぁ、ドラゴンボールが西遊記をパクったのでしょうが、
牛魔王がでてくるとこや、火の海が出てくるとこ。
孫悟空や如意棒、きんと〜雲が出てくるとこは、まさにそっくり!!

印象に残ったのは、三蔵法師が、孫悟空を平手打ちするんだけど
一発一発打つたびに「お許しください〜〜」と神に向かって謝るとこと
孫悟空役の慎吾ちゃんが、ノンストップハイテンションだったこと。
てっきり、脚本は三谷幸喜かと思ったよ〜〜

まぁ、うるうる、しちゃうとこあるんだけどね。

次回も楽しみにでするんるん

posted by 梅子 at 14:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Dorama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

良いにおい〜〜

さてさて、正月の帰省日記もこれで、終わりです〜。
気づくと、写真、何にも撮らなかったぁふらふら
まぁ・・・いいかぁ。
(._.?) ン?待てよ〜〜1枚撮ったわ〜〜
DSCN0962.JPG
実家の猫です。名前をちびといいます〜〜。
表札の上に乗ってなんだか、気持ちよさそうでした。犬猫

というわけで、この1枚だけでした。

それはそうと、実家の母が去年の11月に
トヨタのラクティスという車を購入しました。
マニュアルしか乗れない人でしたが、生まれて初めてオートマの車を運転したらしく
乗れない為、ディラーの人と、2時間かけて路上教習したそうです。
今では、この方が楽〜〜るんるんなんて言ってました。
(それまでは、意地でもマニュアルじゃなくては嫌〜〜っていってたのに。ちっ(怒った顔)
運転させてもらいましたが、なんといっても新車の匂いはなんとも素敵な匂いですね
鼻をくんくんしながら、運転しましたが、快適でした〜〜。
新車の匂いと、新しい畳の匂いは、やられてしまいます。ハートたち(複数ハート)
やっぱり、新しいものはいいよねぇ〜〜
るんるんるんるんるんるん
posted by 梅子 at 18:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

老いる・・。

3日の日・・気になったので、
祖母の家に遊びに行きました。
私の祖母は、実家から隣町に住んでいて、母屋から少し離れた所に住んでおります。
年は、今年で87歳。(たぶんw
小さい頃は、この隠居の家に遊びにいったものです。
元気が取り柄で、いたって健康だったおばあちゃんでしたが、
聞くところによると、感覚が鈍くなったと言ってて、
もしかして・・と思いましたが、
会ってみると、何も変わってませんでした。
私は、おばあちゃんの飼っている犬を散歩させて遊んでましたが、
実家に帰り、母はおかしいと、言ってました。
確かに、よくしゃべるおばあちゃんだったのに、
その日は笑うこともなく、なにか思い詰めているようなそんな気がした。

老いる・・誰もがそうなっていくわけだけど、
人によっても様々で、自分が自分でなくなっていくこともある。
おばあちゃんの周りの人が、違う意味で熱を上げているところをみると、
とっても辛い。もうやだ〜(悲しい顔)
 
どうすることが、おばあちゃんにとって、幸せなのかなぁ・・・。





posted by 梅子 at 17:18| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離れていても・・・。

まだまだ、遡り日記でございますぅ〜
(あと、もう少し書かせてね揺れるハート

6日の夜に、友達に会いました。
私の高校のときからの親友です。
高校のときはその子ともう1人の子と3人でつるんでました。
クラスも違うけど、クラブが一緒だったので、
いろんな気持ちを共感してきた私たちは
今でも友達だと思うんでしょうね。
女3人組というと、1人取り残されたりするイメージがあるのですが、
私たちの間では言いたい事があったら面と向かってはっきり言う
というルールがあったので、喧嘩もしたけど言いたいことばんばん言って
後に引くということはありませんでした。
1人は、子育て奮闘中のため、なかなか会えないのですが、
いつか、3人で会えたらと思ってます。

で、6日に会った友達は、やっぱり、あの時と変わりませんでした。
その子といると、伺って話すこともなく、
言いたいことが機関銃のようにでるわでるわ〜〜
自分にとって、そー言う人ってなかなかいないから
ほんとに、楽しいひとときでした。
カラオケも時間が時間だったので行く予定に入ってはなかったけど、
急遽、行ってしまいましたるんるんるんるん
また、会えるのすご〜く楽しみにしてるよ〜〜。
これからもよろしく〜〜w

posted by 梅子 at 07:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

記憶。

実家に帰ると、弟夫婦と母が歓迎してくれました。
弟の奥さんは、現在妊娠中で6月の末に2人目を出産します。
で、今は、つわりの時期も終わり、安定期に入ったそうです。
たかしも、6月生まれなのですが、確か、この頃、お腹を蹴った気がします。
つわり・・ってどんな感じなんだろぅ。
もぅ、随分も前のことなので忘れてしまいました。がく〜(落胆した顔)
4月には、保育園の入園式もあるし、
お腹が大きいときに、行事があるのは大変だなぁと、思いました。

そして、弟といろいろ話してると、昔の話がでてくるのですが、
忘れていた話が次々と出してくるのです。
私も、勉強で暗記するものについてはかなり苦手だったんだけど、
変なことや、どーでもいいことは今でも覚えてるんですが、
彼は、私以上に覚えてるんだよねぇ。
生きていれば、記憶していることがつぎつぎと薄れていく。
覚えておきたいことでも、忘れていくのがやだなぁ
だから、写真とかで何かしら記憶させていくんだろうね。
私が、この日に食べたご飯もいつまで覚えてるんだろぅ。。
せめて、残しておきたい記憶だけでも鮮明に覚えていたいなぁ。


posted by 梅子 at 08:00| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなりましたが・・・

10日も遅れましたが・・・・
あけまして、おめでとうございます〜〜〜。

なんていってるの私だけだわw

それでは、私のお得意な遡り日記を・・・w

31日の夜は紅白を見ました。
ここ最近、年末は紅白を見るのが習慣になってて、
1人で見ておりました。(梅夫→体調不良。子供達→睡魔に負けた)
っていうか、紅白は時間つぶしで
メインはその後のジャニーズの歌番組でした。
この番組は、一昨年に引き続き見入っております。
今回は、なんといっても、錦戸くんでしょぅ〜〜。揺れるハート
でもねぇ・・・あんなにたくさんいると、アップがなかなか見れず
よくわかりませんでした。ふらふら
テレビを見ながら一緒に歌っておりました。るんるん
今年の年末も楽しみにしておりますぅ〜〜ハートたち(複数ハート)
で、夜が明け・・・
1日は、仕事に行きました。
まぁ、1時間でなんとか終わり、そのあとは、荷造りをして実家に行きました。
雪が多かったので、下道で行かれず、高速で飛ばしました。
1つのトンネルを過ぎると雪はなくなり、実家に着くころは
道路に雪すらありませんでした。
雪がない生活だ〜〜。
雪かきをしなくてすむ〜〜。わーい(嬉しい顔)
と、感激して、実家でのお正月が始まりました。
続きは、また枠を変えて書くことにしましょぅ。


posted by 梅子 at 07:46| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

