2006年04月30日

マンガを読むのは悪いのか?

「マンガを読むのは悪いのか?」

確か、小学校の時に、国語の教科書で習った文章だったんだけど、
内容は・・・覚えてません。

題名しか覚えてなかったわぁ〜。

まぁ、その題名にちなんで、マンガの話を・・・。

最近、知り合いから、マンガを借りました。
で、私は、そのマンガに釘付けなんですが・・・。

しんじも遅れながら、マンガデビューをしました。

私、「ドラゴンボール」が大好きで、全巻持ってるのですが、
しんじの友達が、「ドラゴンボール」のファンらしく、
自分の子供を差し置いて、その子に貸してあげました。
そのやり取りを見ていたしんじは、影響され、

「俺も読みたい!」・・・と。

で、今日の午後、ひたすら、読んでました。
時には大声で笑い、どこで笑ったのか、私に教えに来てましたが・・・。
彼もかなり、はまったようです。

自分から、本を読むといっても、
図書館で借りてくる本は、ミッケなど字のない本ばかりですが、
これで、マンガに目覚めて、本に目覚めてくれればと思ってます。

私、マンガも読み終えたら、本も読みたいし〜。
読書の春になってますぅ。本


posted by 梅子 at 20:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

久しぶりに・・・

昨日・・・

久しぶりに、料理会に行ってきましたぁ。
何年ぶり・・・ぐらいですよぅ。
行かれる日とやる日がなかなか合わなくて・・・。
だから、楽しみにしてましたぁ。(^○^)
DSCN1275.JPG
今日作ったのは、簡単チョコケーキとパスタとなどなど・・。
作ってくれた人も、一段と磨きがかかって、
いろんなことを教えてもらって帰ってきました。

少し前は、いろんな料理会に参加させてもらい、
帰ってから、刺激を受けていろんなものを作ってたんだけど、
ここんとこは、料理会もゴブサタになってきたので
レパートリーもマンネリでして、ご飯作るのにかなり悩むんですよねぇ

で、料理会にいくと、ご飯を作る気力がでてきます〜。
(いつまで続くのやらw
posted by 梅子 at 17:25| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「容疑者Xの献身」

日曜日の話だが、梅夫が図書館から借りた本を読んで泣いていた。
その姿に驚き、私も読みたいと思って手をとったのが
東野圭吾の「容疑者Xの献身」だった。

この本は、「白夜行」の著者の本でもあったので、興味もあった。
主人公は石神という、数学教師と助教授 湯川学そして、草薙という刑事のやりとりが主な話だった。

やっぱり、罪を犯しても隠し通せるのだろうか・・・。
罪を背負って生きていく人生って、
いつも誰かに見られてるというだけでも、やだなぁ。
そんなとこは、「白夜行」に似てたなぁ。

でも、最後、主人公は、意外な展開を起こす。
そして、ありえない真実が・・・・。
そこでも驚いたけど、やはり、私は、最後の手紙で泣いてしまった。
やっと、梅夫が泣いた意味がわかった。

誰かの為に、あそこまでできるだろうか・・・・。
そこまで、大事にしたかったのだろうなぁ。

最後の叫びは、やり切れない想いがどかんとでてきたのだろうか・・・

とまぁ、本を読んでいる間は、自分が容疑者となっている気分になり、
苦しい気持ちでいっぱいでした。

いやぁ〜東野さんの本いいねぇ。

次は、「白夜行」読みたいなぁ。
posted by 梅子 at 22:23| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁断の果実

先週末、農作業のお手伝いをしました。
ほんとは、梅夫だけ行く予定だったんだけど、
仕事の為、急遽わたしがいくことに・・・。
急に寒くなったりして、風も強い中の作業でしたが
おじいちゃん、おばあちゃん、私、しんじ、たかしとおじいちゃんの弟さんも来てたので、なんとか、終わりました。

しんじは、ほんとうによく働きます。
彼の働いてる姿に、惚れ惚れする私って・・・(親ばかw
今回は、たかしもお兄ちゃんを見習って働いてくれました。

で、家に帰り、片づけをしてると、梅夫帰宅。

なにやら、お土産を持ってきました。

なんと!PS2用の裏技ソフトとFF12の攻略本を買ってきてくれました。
きっと、今日の埋め合わせなんでしょうか〜。

私としては、ズルをして、クリアするのは邪道〜なんて思ってましたが、
今回のFFはすごく、難しいんです。もうやだ〜(悲しい顔)
やってる人にはわかると思いますが、
かなり必死ですがく〜(落胆した顔)
GAMEOVERの画面を何度見たことか・・・
で、禁断の果実をかじってしまいました。

私の使ったコードは、「アイテム入手と」「L3ボタンでMP回復」
まぁ、他にも「レベル最大」とかあったけど、
あんまり、簡単すぎるのもなんだしね・・・
(私の使ったコードも随分と楽をしてる?

このおかげで快適です〜〜。
もぅ、手放せません〜〜。
このソフト、他のゲームにも使えそうだから・・・
楽しみがまた増えたかもぅ

('-'*)フフ


posted by 梅子 at 21:59| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいご漬け

4月のはじめころ、梅夫が「えいご漬け」を買ってきました。
2台目のDS-Liteを開け、早速、えいご漬けをやってみると・・・
内容的には、脳トレと同じように、トレーニングやら、ランク付けやら
いろいろでてきます。
やはり、書いて覚えるようになってるので、すごく楽しいかなぁ。
毎日続けられるといいんだけどね。。。
posted by 梅子 at 21:45| 長野 | Comment(5) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

交流。

先週から、役員の仕事やら、行事やら、仕事やらで、
ばたばたしてて〜〜〜〜
今、やっと落ち着いた。
仕事は、まぁ、一人でやることが多いので、
まぁ、おいておいて・・・。

役員の仕事は人が集まったりする機会が多いわけだ。
で、1つのことを決めるにしても、いろんな意見があり、
まとまらず、なかなか、難しい。

そして、思うように行かず、途方に暮れる。。

仕方ないさぁといい聞かせながら、過ごしている訳で・・・

なんだろうかなぁ。。。鳥かごにいる鳥のようだなぁ。
もっと、周りを気にせず、ドカンといえたらいいのになぁ。

でも、これから、やっていく手前、そんなことも言えずじまい・・・。

うーん。苦しい〜〜。



posted by 梅子 at 22:08| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

メールは携帯から願望。

ここのところ、業務連絡(?)などで、メールを使います。
私、携帯は持ってるのですが、携帯のアドレスがありません〜。
はぁ?と言われたり、原始時代みたいだよねぇ〜。と言われますが、
持ってないのです。(欲しいんだけど〜。
なので、すべて、パソコンのメールから送っております。

でも、私が、きっと携帯のメールを持ったら、
2文字とか、3文字で終わってしまうでしょぅ〜。
梅夫しか、携帯ではメールしないのですが、
はいとかいいえしか、打てないので、面白みがないといわれます。
他の人の携帯からもらうメールを見ると顔文字やら、盛り沢山だから
見惚れてしまうこともしばしばあります。
慣れれば私も使いこなせるかしらぁ〜。
いつでもどこでも使えるから便利だよねぇ。
ほしぃ〜〜ふらふら

携帯のメールって限られた字数の中で
相手にどう伝えるかほんとに難しいと思います。
ログだけなので、そんなつもりなくても
相手によっては不快になってしまったりもありますしねぇ〜。

でも、逆に、少ない言葉ながらも、心まで伝わったメールもあります。
今日、そのメールに出会いました。
業務連絡で、たったの一言だったのですが、かなり励まされました。

そんなメール私も送りたいなぁ〜。
私のとこに携帯アドが来るのはいつになるやらw

でも、しばらくは、パソコンから業務連絡いきまっせ〜(^_-)v
posted by 梅子 at 22:19| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコロ変われば給食事情。

今日、キングコングの梶原くんと一緒に逃避行してる夢を見た。
夢って現実離れしてるってわかってるからいいんだけど、
理解に苦しむところでもある。あせあせ(飛び散る汗)

さて、突然ですが・・・。
お子さまの給食ってどんな感じですか?
まぁ、献立はちょっと、おいておいて・・・。
しんじの小学校は、給食室がなくて、給食センターから運んできます。
弁当箱を出るメニューによって、持って行き、
箸は毎日持って行くんですが、はじめは驚きました。
きっと、給食室がないから、自分で用意できることは用意しなさいってことなんでしょうかぁ。
もぅ、3年なので慣れましたが、腑に落ちないわけところもありまして・・

私が、通っていた小学校は、学校に給食室があり、
各自が持っていく持ち物も、ナフキンだけでOKなんですよね〜。
あ、給食着も全員着てましたね〜。
で、給食が終わり、食べたものを給食室まで運んでいくと
おばちゃんがいて
「ありがとうございましたぁ〜」って言うと、
「おいしかったかぃ〜」みたいな事を言ってくれるわけです。
3時間目あたりになると、給食室の前を通ると、
もぅ、そそられるわけですよるんるん
なので、給食室がないっていうのには驚いたわけです。

きっと、街ならではなんでしょうねぇ。
ちなみに、私の小学校は田舎ですけどねぇ。

みなさんや、お子様達の給食事情はどんな感じですか?
興味がありますので、教えてください〜〜
献立でもおっけぃですよ(^_-)v
posted by 梅子 at 21:57| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

運命の人が・・・

1週間始まりましたね〜。
私、昨日の寝不足で眠気マナ子でございます。ふらふら

昨日、出品してたオークションの落札結果が出たので、
重さを量ったり、メールを出していたら、
さくらちゃんから電話が来ました。

さくらちゃんとは、私の学生の時の友達なんですが、
どうやら、彼氏ができたようです。
電話で話すトーンもかなり急上昇!!
いいですねぇ。春ですね〜〜ハートたち(複数ハート)

その相手の方は、俺について来い!みたいな人らしく
男気が満載の男性らしいです。
いいねぇ〜 どこまでもついていってちょうだい〜ハートたち(複数ハート)

とまぁ、経緯から話してくれて、とっても幸せそうでした。
私にも分けなさいw

実は・・
私と梅夫が一緒に生きていられるのは、
さくらちゃんのおかげなんです。

かなり奥手な私は、なにをやるにも、さくらちゃんに頼んでいました。
昔、電車通学で一目ぼれしたことがあったのですが、
さくらちゃんは、名前など聞いてくれたり、写真を撮ってもらったりと
親身になってくれました。
(ちなみに、今、私が一目ぼれした人とさくらちゃんはお友達だそうです。)

で、梅夫とのことも、いつも一緒に行くにもついてきてもらったりと
ここでも大活躍でした。

今度は、遠くからですが、
さくらちゃんの力になりたい〜〜〜。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


posted by 梅子 at 08:19| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

それぞれのスタート。

さて、新学期が始まりました。

梅夫は新しい職場で気を使いながらの生活。
通勤地は近くなったものの、顔がやつれたことを気にしております。
そのうえ、歓迎会続きで、帰りが遅く、5月病にならないかと心配です。

しんじは小学校3年生になりました。
隣のクラスの先生が、違うせんせいになってしまい、生徒さんたちは動揺を隠せなかったようです。私も、びっくりしましたぁ。
6時間授業もはじまり、帰るのが遅くなってきます。(さみしぃふらふら
自転車も、親同伴で乗らなくてよくなったので、
自由と責任を持たされますね。

たかしは、年長になりました。
(小柄ですが、年長ですw
彼は、クラスもそのままで、変わったこともないのですが、
自転車と、そろばんを頑張りたいね〜なんて話してました。

そして、わたしは、今年幼稚園の役員で追われそうです。
今日、はじめて役員会が行われました。
まだ、未知の世界なので、どうなることやら・・・。

それぞれのスタート。
楽しく!楽しく!ですね y(^ー^)y!!



posted by 梅子 at 15:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ゲーム三昧。

ばたばたしてるといいながらも、ゲームはちゃっかりしております。
このネタかなりありますよぅ〜。

まず、DS−Lite。
私が、実家に言ってる間に、梅夫が、おもちゃ屋に並び、ネイビーを2つゲットしたそうです。
1つは、自分で、もう1つは、私だろうと思っていたのですが・・・
もう1つは、おばあちゃんのものでした。
これには、私もご立腹ですよwちっ(怒った顔)
奥さんが先でしょ〜〜〜。と言いたいとこですが、
まぁ、脳を活性化させるのであれば、どんどん使ってもらいたいものです。
そして、梅夫のを兼用で使うことにしました。
おばあちゃんのDS-Liteを見せてもらいましたが、
やっぱり、DSより、薄くて、ゲーム機じゃないみたいです。
でも、ネイビーは手垢が目立ちますね。
これから買う人には、違う色をお勧めしたいですね〜。
で、買ったソフトはもちろん、脳トレ。
やっぱり、はまりますねぇ〜〜。
梅夫は、今度えいご漬けを狙っているようです。
DS-Liteもだいぶ普及してきましたねぇ。
私のとこに届くのもいつのことになるでしょうか・・。

でも、私、FF12を買ってしまい、それどころじゃありません。
ほんとは、梅夫の為に買ったのに、
忙しくて、それどころじゃないようです。
で・・こつこつとやってますが、花サボテンでやられ、
1時間無駄になってしまいました。
今度は、フィールドとバトル画面が同じなので、
これが、プラスなのかマイナスなのか、まだ、ピンと来てません。
魔法やら、すべてお金で買わないといけないので、
これまた、大変ですわ〜〜。
それにしても、FFの画面はとってもきれい〜〜。
見てて、心を奪われてしまうくらいです。

そして、最後はPSP
実家に行く前に、メタルギアAS!D2を購入し、ただいま2週目です。
もうすぐ、イノセントライフの発売もあるし、
ほんとに、ゲーム三昧です。

いやぁ・・私ってw?

posted by 梅子 at 19:52| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選択は正しかった?

今週の初め、昔勤めていた会社の営業の人が家を訪ねてきた。
ちょうど、私も仕事をしていた為、家にいなくて、梅夫が応対をしてくれたんだけど、どうやら、仕事をやって欲しいと、頼まれたらしい。
場所は、家からちょっと離れた支店なんだけど、急に人が辞めた為、探してるといってた。
子供も、少し大きくなったし、やってみようかなぁとその時思ったけど、
まだ、心のどこかに、踏ん切りがつかなくて、
ちょっと、通勤地が離れてると言うのもネックになってて・・・。

結局、お断りしてしまいました。ふらふら

それからというもの、後悔が頭の中にぐるぐると・・・・。

もう、お声かからないかなぁ。。

この仕事自体は結構好きで、時間を忘れるほど、没頭してしまうし、
人間関係も、恵まれて、辞めるのが惜しかったほどでした。
唯一、ノルマがきつかったですが・・・(^^;;
それに、お昼は、作ってくれるおばちゃんがいて、
それがまた、おいしいんですよぅ〜。るんるん

まぁ・・・働けるのはいつでも働ける。
子供といられるのは今しかないし、
今を、子供達と過ごすことも、大事かなぁってね。

本格的に仕事をするのは、もう少し先になりそうです。

posted by 梅子 at 19:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの出来事 その3

あとの春休みと言えば、子供達と、近所の牧場に遊びに行ったことと友達と、ご飯食べに行ったことかなぁ。

ビーナス牧場は、ビーナスラインにあるからその名前がついたとおもいますが、実家のすぐ近くにあり、無料と言う言葉に誘われて散歩がてらいってみることになりました。
内容的にも、ペットって感じだったので、いろんな種類はいませんでした。
珍しく人が来たぞ〜〜。見たいな感じで動物達に迎えてもらいました。
DSCN1221.JPG
しかさんもいました。
かえりは、近くの公園にいって遊んで帰ってきました。

そして、友達と、夕飯を食べに行きました。
唯一、ギャグの言える人なので、思う存分披露させてもらいました。
人を笑わすのが好きだったのに、すっかり、ギャグはゴブサタですね〜。
でも、最近では、子供達が、披露してくれてるので、受け継いでるのかなぁ
なんて思ってます。

そんな感じで、実家ではのんびり過ごしてきました。

帰ると同時に、仕事も入ったりして、ばたばたとした毎日が続きましたが、今日、やっと落ち着きました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
また、日記かくぞ〜〜ぅ! 
posted by 梅子 at 13:56| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの出来事 その2

・・・3月27日

筋肉痛の痛みで起きました。やはり、やってきたかぁ。
筋肉痛って心地よい痛みなんだけど、
やっぱり、痛いものは痛いです。ふらふら

さて、ホテルで朝食を済ませ、船の時間に間に合わせようと、
チェックアウトをし、船着場まで来ると、乗るはずの時間の船がなかった。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
その日は平日の為、運行本数を減らしたらしい。
次の発車時間まで1時間はある・・・・。
と、悩んでいたら、貸切の小型船ならあると言ってくれた。
でも、かなり、お値段が弾む。
時間をとるか、お金をとるか・・・。
ということで、時間をとって、小型船をチャーターしちゃいました。
松島の島を探索するのもいいですが、
なんといってもウミネコにかっぱえびえんでしょ〜〜。
ということで・・・・
DSCN1150.JPG
ウミネコさん、いらっしゃいました。ひらめき
いつも思うのですが、どうして、かっぱえびせん持ってるってわかるんでしょうねぇ。
DSCN1172.JPG

しんじも、怖がりながら、餌付けしてました。

とまぁ、通常50分の船の道のりを30分くらいで着いて塩本釜の駅に着きました。あとは、仙台駅まで、仙石線で帰ってきました。
仙台〜松島の駅は、仙石線と、東北本線があり、同じ場所を2本平行して走ってるので、行く時は降りる駅を勘違いしてしまいました。
紛らわしいわよww

そして、仙台駅に着きました。
3月27日は、荒川静香選手が仙台に戻ってくるということで、
仙台駅は、カメラ持ちの人だかりで混雑してました。
私も見たかったのですが、新幹線の時間が合わなかったため、
見ることができませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
帰りは、はやて&こまちの連結の新幹線に乗車しました。
この時、初めて知ったのですが、はやて&こまちの新幹線には、自由席がなく、全席指定でしたぁ。そして、仙台から大宮までノンストップ!!
こりゃぁ、東京が近くなりますねぇ〜。新幹線
DSCN1216.JPG
子供達も、いろんな新幹線に乗れて大喜び!

とまぁ、無事に帰ってこれました。
この旅行で一番思ったことは、なんといっても水がおいしかったこと。
生きていくうえで水は欠かせないですが、毎日あんなにおいしいお水を飲んで暮らしてると言うことは、本当にうらやましいなぁと思いました。

ありがとぅ。松島〜〜

DSCN1189.JPG




posted by 梅子 at 11:27| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの出来事 その1

4月になりましたねぇ。
なのに・・・なぜ、こんなに寒いんだぁ??
桜のさの字も見当たらないわぁ。

ということで、新学期が始まったので、
やっとこさっとこ、実家から戻ってきました。

では、恒例の遡り日記をww

春休みと言えば、母と旅行に行くのですが、今年で4回目。
今年は、東北に足を伸ばしてみました。
まぁ、旅行に行くと言っても、今回も、母のリクエストで、
山寺と、松島に行きたいということで、
1泊2日の強行スケジュールで行ってみましたぁ〜〜新幹線
子供達は、いろんな新幹線に乗れると言う楽しみがあり、
母は、念願が叶えられるという楽しみがあり、
私は、無事にたどり着くかと言う楽しみがありました。
(楽しみと言うか、ちょっと、不安もあったかなぁがく〜(落胆した顔)

・・・3月26日・・・
4時に起き、5時前に家を出発しました。
特急の始発が遅いため、近くの駅からは乗らず
最寄りの新幹線の駅まで車で1時間ほど飛ばしました。
峠道だったので、獣が出てきそうなそんな気配を漂わせてました。
まぁ、なんとか、タイミングの良い新幹線に乗ることができ、
子供達も、乗ったことのない新幹線に乗れてご満悦でした。
福島駅に着いた時、連結してた新幹線が離れてると言うことで、
その現場をみたいと、ホームに降りてみようとしたら、駅員さんに
「離れる時が発車する時だから、見られないよ〜」
と言われ、私達親子と、電車小僧は、残念がってその現場から立ち去りました。
山形に着き、仙山線に乗り、山寺の駅で下車しました。
まだ、辺りには、雪の後が残ってました。

DSCN1057.JPG
この写真の山の上に頂上があって、ここまで登るのかぁと
・・・いきなり撃沈もうやだ〜(悲しい顔)
そして、約千段の階段を登ることに・・・。
登り口には「昔から一だん一だん登ることにより私達の煩悩が消滅すると進行されている修行の霊山です」と書かれてあった。
登ることで、私の煩悩が消えてもらえるなら・・・ということで、
必死で登りました〜〜。位置情報
DSCN1074.JPG

でも、登っても登っても、階段は終わらず、
まだ、雪解けの階段道は、足場が捉われてしまい、
転ばないように、登るのが必死でした。
子供達は、すいすいと登ってしまいました。
(若さにゃ、かなわん。猫

やっと、頂上に登り、今度は階段を下りていったのですが、
ひざが笑ってしまい、これまた、やっとの思いで、下山しました。
まぁ、お参りができてよかったかなぁっと・・・。
駅まで帰る途中のお土産やさんでは、
「いらっしゃませ〜」ではなく、
「お疲れ様でした〜〜」の声で、なんだか、救われた感じがしました。
駅の時間があったので、近くの喫茶店で甘味を注文したのですが、
なんといっても、水がおいしい。たらーっ(汗)←汗じゃないわよw
何回もお代わりをしてしまいましたぁ。

そして、今度は、仙台へ・・。
仙山線で行くと、だいたい、1時間くらいで、仙台駅に着きます。
あとは、目的地の松島に向かっていきましたぁ。

DSCN1114.JPG
泊まったホテルは、新富亭というホテルでした。
ネットで探してた時に、駅から無料で送迎してくれるとこと、食事のプランがいろいろあったりしたことなどから、ここにしました。

夕食まで時間があったので、松島海岸まで行ってみることにしました。
お土産やさんが立ち並びんでました。シーズンオフなので、まだ、人が疎らですが、夏あたりは、かなり賑わうそうです。

そして、海の幸の夕食を食べて、夜の宴もやらず、
みんな、速攻で寝てしまいました。
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゜*)ノ" オヤスミィ♪

                       つづく。




posted by 梅子 at 09:50| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

