2006年05月31日

思い通りにはいかない〜。

ご無沙汰してましたが、久しぶりの日記です。

さて、たかしくん。最近、自転車が乗れるようになり、
幼稚園から帰ってくると、一緒に、自転車を乗るのが日課になってました。

彼・・・少し前までは、乗れませんでした。
補助輪をとったはいいけど、本人は痛いとかスピードが出て怖いとか
理由をつけて遠ざかってました。
なんとか、私、やる気を出させて、よいしょ作戦に・・・。
それでも、ノッてきませんでした。

しかし、友達が乗っている姿を見て、少しやる気が出てきたようで、
それからをいうもの、とんとんと乗れるようになりました。
でもでも、まだまだ、不安定な運転です。
今、乗れて一番楽しい時期なんでしょうかねぇ〜。

家に帰り今日も「自転車乗りたい〜〜」っと・・・。
今日は・・・夕飯の準備したいしなぁ・・・。
ということで、今日は、お休みしたいとお話しました。
すると、じゃんけんで決めよう〜といってきたので、
じゃんけんで決めたら、たかしが負けました。。

それからが、大変でした。
半泣き状態で、文句を言い始めて、大暴れに近いものが・・・。
そして、乗りたい攻撃が連発です〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日、幼稚園でちょっと離れた神社まで歩いたようで、
お疲れなんだろうなぁ。

思い通りにいかない時や、荒れているときこそ
しつけのチャンスだといいます。
それからは、話し合いをしてみようと試みましたが、
彼、泣き喚いています・・・・
(こっちが泣きたい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ここで、自転車を乗ってもいいのですが、
何でも泣き喚けば思い通りにいくと思われるのも嫌なので、
とことん、話し合いに持って行きました。

最終的には自分で考えて、すっきりしたようでした。
泣いてストレス物質も出しちゃったかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

たかしだと、こういう風にできるのですが、
しんじだと、自分が熱くなってしまい、感情的になり
後々、後悔が残るわけです。
しんじにも熱くならず、冷静にお話できることが
私の目標ですね〜。

子育てって手のかかる時期は終わったけど、
これから、違う意味で難しくなるかなぁ・・・と思った。

親も子も日々成長できたらいいですね。
posted by 梅子 at 17:49| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

やり方がおかしい?

だいぶ前に、テレビで感化されて体を鍛えようとおもった。
鍛えるというよりも、健康の為に、このままじゃいけないと・・・。
昔は、体を動かすことが大好きだったのにねぇ
(子供は、体動かすの、商売だからw?
それで、ステッパーを毎日欠かさずやってました。
歩数きめてやってるのですが、泣きそうになるときもあります〜。
それを越えると、なんてことないんだけどねぇ。

しかし・・・・。
ここ最近、腰が痛い。
今までは、そんなこと一度もなかったのに、おかしい〜〜。
月曜日、子供の参観日があったんだけど、立っているのも一苦労。
そのうえ、ドッジボールをやることになったわけで・・・
結局、梅夫に頼んでやってもらいました。
仕事も、腰に気を使いながらしております。ふらふら
ステッパー・・・長くやりすぎたせいなのかなぁ。
やり方がおかしいのかなぁ・・・。
せっかく、毎日続けたのに、また、休んでしまうと、堕落した生活になりそう・・。(いやぁ〜〜がく〜(落胆した顔)

腰が治ったら、また、頑張れるかなぁ・・

それが一番心配。・・・

(なんせ意思が弱いので・・・(^^;)

自分の弱い部分にかちた〜〜ぃ。
posted by 梅子 at 08:12| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

個人情報。

最近ふと思ったことが・・・・。
それは、ミニバスケの保護者会のときに、配られた名簿が、
名前と学年だけだったということでした。
ほんとだったら、そこに、住所と電話番号も載せてあるはずなんですが、
個人情報保護法の影響で、やめたそうです。
連絡網も、作るのは難しいと言ってたのですが、なくなるとかなり不便ということで、後日、配られるそうです。

幼稚園の役の仕事でも、個人情報という話がでてきたりして、
なんだか、難しい世の中になってきたなぁと思いました。
他にも、アパートの大家さんはこの法の為に、自分の住んでいるアパートの住人の名前も知らないので、困ってるという話も聞きました。
自分の所有物を知らない誰かが使用してるっていうのも変な話です。
 卒業アルバムの一番最後の住所録も、もちろんないし、
 PTA会員名簿って言うもなくなったなぁ。
 私としては、住所録・・・結構好きで、じーっと見ながらあの人は、あそこに住んでるんだぁ。なんて、熟読してたのになぁ・・。


個人の情報が守られるのはとってもいいことだけど、
(でも、これで、実際、守られるのだろうか〜。
自分しかわからない世の中って言うのが、ほんとに寂しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 08:53| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

忘れないうちに・・('-'*)フフ

今日、いいとものテレフォンショッピングを見た。
じゃなくて、テレフォンショッキングだわ。
(小さい頃は、テレフォンショッキングだと思ってた。
で、そのショッキングに、児玉さんがでてた。

児玉さんって、あの、「アタッククイズ」の司会の人ね。
ずっとみてたら、なんだか、紳士だなぁと・・・。
見てるものが、見とれていた。ぽわ〜〜んハートたち(複数ハート)
そんで、友達を紹介する時間になり、誰かなぁと思ったら

福山雅治くんを・・

え?
聞こえない。もう一度〜〜
(聞こえてるけど確認の為・・・

福山雅治くん!!!
ひらめきひらめきひらめき

その時間から、私、火がつきました。むかっ(怒り)

電話に出た!

しゃべったぁ!!

声がしぶ〜〜ぃ!!!!ハートたち(複数ハート)

きゃい〜〜んハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
(あなたは、ウドw?

ということで、久しぶりにましゃ声を聞きました。

月曜日、アルタに来るって・・・
東京にいきたい〜〜〜。

でも、無理なので、テレビの前で正座してお待ちしております。
ニヤニヤwwいい気分(温泉)

posted by 梅子 at 17:40| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Masya | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学校

中学といえば、私もかれこれ、数十年前の出来事になるわけだが、
私の通っていた校舎は、それはそれは、年代モノだった。
そのうえ、山の中にあったので、通うにも40分くらいかかったかなぁ。

夏は、授業中に、蜂が侵入して、何回、中断したことか・・・。
(蜂さま。ありがとぅ。黒ハート

そして、冬になると、校舎の多々ある隙間から、北風が・・・。
(うーん。ストーブの意味が・・・

かなり、古い校舎でしたが、伝統を受け継ぐという気持ちは持たされ、
掃除は、ぬか雑巾持参やら、そうきん3回がけと、徹底されてました。
(モップもなかった。。←何時代よ〜〜w

とまぁ、校舎に関しては、かなり、印象に残ってました。

で、私の実家の近くの中学の体育館が全焼したと、ニュースでやってた。
不審火があたりで、続出してるらしいが、関連してるのかなぁ。
それよりも・・・・
友達・・・母校が燃えてしまって、ショックだろうなぁ。ふらふら
思い入れがある場所がなくなるっていうのは、なんともいえないなぁ。


なんだか、やり切れない出来事でした。
posted by 梅子 at 09:50| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

合格?

今日は、なんだか、朝から雨の降りそうな天気でした。
っていうか、降ってたわ。
こんな天気の中、しんじの小学校は交通安全教室がありました。
この教室が終わると、晴れて、路上への自転車デビューできるのです。
ほんとは、5月2日の日にやる予定だったんだけど、雨の為中止。
延期されて今日となりました。
で、、本日、中止ならば、6時半に連絡網が来るはず・・・・?

( ‥) ン?こない・・・・・。
気になり、連絡網の前の人に電話を。。。
やはり、きてないようでした。
・・・・これは、やるってことか???

学校のほうも、延期の延期は考えてなかったようで、
なんとしても、今日やってしまいたかったのだろうか・・・。

ということで、自転車をひいて、登校しました。
その間、小雨も降りだして・・・心配・・ふらふら

午前中、学校の前を通ると、警官みたいのひとがわんさかいて、ゼッケンをつけた小学生が、自転車に乗ってました。
しんじたちは、路上じゃなくて、校庭でやったようでした。

でも、帰ってくるなり、「だめだった・・・」と・・・。
先生に、これじゃぁ、もっと練習しないと・・・と言われたそうです。
もっと、しつこく聞きたかったけど、あんまり聞ける状態じゃなかったので聞けなかった・・・。
(というか、最近、ねほりはほり聞くと、煙たがれるのよ〜ふらふら

喜んで帰ってくると思ったのになぁ。
でも、これで、自転車デビューしていいのかなぁ。


やったぁ。わーい(嬉しい顔)
(と、私がかわりに、喜んでおきましょう。(^_-)v

posted by 梅子 at 17:03| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

黄色いじゅうたん。

今日、梅夫が早く帰ってくるなり、
でかけるぞ〜〜っと・・・。
まだ、本調子でない私でしたが、
行き先もわからず着いた先は・・・・
DSCN1285.JPG
菜の花畑でした。
その周りではいろんな花も咲いており、
今年初めてきれいだなぁ〜揺れるハートと思った。(おそぃ!!
DSCN1334.JPG


そして、菜の花畑の中も歩いてみたけど、
花の匂いってこんなに良い匂いしたんだぁと
また、感激るんるん(やっぱり、おそい!!

遅れながら花見を楽しみましたとさ。

花を見て、きれいだと思える自分でよかった。かわいい
posted by 梅子 at 21:52| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

立候補。

さてさて・・・。
GW最終日となりましたねぇ。
お出かけした人もいたようですねぇ・・。

私は、といえば・・・・
ずーっと寝込んでおりました。がく〜(落胆した顔)
3日の日に仕事をしてたら、いい天気なのに、寒いわけですよ。
寒いと寒気を感じながら、仕事をして帰ってくると、眠い(睡眠)眠い(睡眠)
一気に熱が襲ってきました。
で、その熱が、緩やかにお腹のほうにきて、お腹の中が大変なことになっております。(現在進行形)
こんなに弱くなかったんだけどなぁ・・・。
その上、梅夫まで、寝込んでしまった。
唯一・・・子供達だけが元気でした。

で、私が、GWでかけたといえば、
しんじのバスケの送り迎えと、昨日やった、バスケの保護者会でした。
それにしても、保護者の人が多い〜〜。
昨年から、女子が沢山増え男の子17人に対し48人!!
ほとんど、女の子の保護者の人でした。
うらやましぃ〜〜。
先生も言ってたけど、男の子はサッカーや野球と選択するものが多いので
そっちのほうに流れて言ったのではないのかなぁ。
(こっちにも流れて欲しい〜

先月、新しいキャプテンが決まりました。
毎年、開講式の時に6年生だけが集まって決めるのですが、
今年は、立候補で決まりました。
すごいなぁ。立候補なんて・・・。exclamation×2
彼は、自分に厳しく、他人にも厳しいという頑張り屋さんです。
どうやら、みんなを県大会に連れて行きたいという気持ちでいっぱいだそうです。
そんな話を、キャプテンのお父さんから聞きました。
一緒に行くじゃなくて、みんなを連れて行く。。。
ここでも、彼らしい発言だなぁと思った。

今年から低学年大会もあるらしく、しんじも頑張れそうかなぁ。
ということで、わたしも、送り迎え&応援がんばりま〜〜すヽ(*^^*)ノ
posted by 梅子 at 09:29| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

Σ(- -ノ)ノこわ〜ぃ !

私の身近な怖い出来事・・・。
その1・・・金縛りにあったこと!!
かなり前の出来事なんだけど、天井を向いて寝てると体が動かなくなり、起きるとぜぇぜぇと・・。がく〜(落胆した顔)
それ以来、上を向いて眠れなくなりました。

その2・・・入浴中、電気が消えた!!
たまたま、一人で入浴中、湯船に浸かっていたらいきなり消えた・・。
まぁ、電気が切れそぅということを聞いてけど、ほんとうだったのね。
早く、電球買ってこないと・・・
お風呂って、霊が集まりやすいって言うし。。。
お風呂は、ひとりじゃこわ〜〜ぃ。(T-T)

その3・・・埋める!!
仕事をしてたら、そこの住人が私のほうにめがけてやってきた・・
と思ったら、なにやら、埋めていた。
埋めているものを見たかったけど、やめた。
それよりも・・めがけてやってきたときは、スコップを持って
殺されるかの勢いだったので、

生きててよかったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 21:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月になると・・・

5月になると、いろんなお手紙がやってきます。
GWが終わる頃になると、自動車税〜( ̄□||||!!
そして、固定資産税〜〜( ̄□||||!!
そのうえ、自動車の任意保険の支払いが・・・・。

と言うわけで、払い物だらけです。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、今年は、書道セット。リコーダー。検定料。国語の辞書など
しんじの払い物が上乗せされます。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

GW・・・おとなしくするしかないですねぇ。(T-T)

・・・それにしても、今年の桜は遅かったなぁ。
そして、花を見ても、感動しなかった私。
どぅしたんだろぅ・・・心が風邪ひいちゃったかなぁ。
花の咲く時期が遅かったからかなぁと言い聞かせてみますw。
posted by 梅子 at 20:27| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

