2006年11月30日

歯医者。

少し前なんだけど、りんごを食べてたら、左上の歯が痛くなった。
虫歯??かなぁと思ったので、急いで、歯医者さんに予約。
で、昨日行って来ました。

確か、しんじの出産直後も、そのような現象が起こってました。
きっと、歯の栄養を赤ちゃんに分けてるかなぁなんておもったけど
ここのところ、歯を磨く→吐き気発生。なわけで、
歯磨きも疎かにしてました。
だから、虫歯かなぁっと・・・。
電話した日に予約が取れたので、かなり驚いた。
だって、心の準備ができていないのに、行くなんて!
虫歯だったら、治療がコワイ〜〜ふらふら

診てもらったら、虫歯ではなかった。
知覚過敏と言われた。なので、お薬を塗って・・・。
もぅ、治療中も吐きそうになった。
やっぱり、口を開けると言う行為が吐き気発生に繋がるのね。
ついでに、歯石もとってもらって、すっきり〜〜グッド(上向き矢印)
・・・・
でも、今もしみる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で・・・
午後から夜にかけて・・・。
お腹に激痛が走りました。
なんだろうかなぁ。陣痛みたいな痛みで、
周期的にやってきました。
特に夜は、もう産まれそう〜〜みたいな感じで。
(すみません、大袈裟でたらーっ(汗)

この間、「14才の母」を見たときに、病院の先生が
たまに、安定期に訪れる子宮収縮と言ってたんだけど、
あの感じなのかなぁ。
でも、もぅ、収縮?収縮じゃなくて拡大の為の痛みじゃないの??
(思いっきり、素人です。たらーっ(汗)
よくわからないけど、ここのところ、それが突然やってくるのです。

出先だったら、どうしよう〜〜。と
いつも思いながら家で痛みを超えてますが、
ほんとに、家が恋しい今日このごろです。

つわりもおさまっても、出産までに痛みは付き物なのねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 09:03| 長野 ☁| Comment(78) | TrackBack(17) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

オークション。その後。

23日に、出品しておいたものが、落札されました〜。
まぁ、値は、満足かなぁ。売り上げもよかったですわーい(嬉しい顔)
ただ、今回は新規の落札者に驚かされました。
ある人は、いつ送るのかと、催促のメールがきて、
それはそれは、対応に、つかれたがく〜(落胆した顔)
初めてだったから、振り込みしたはいいけど、とんずらされないかと、
心配だったんでしょうね。

そして、もう一人は、落札と同時に、理由もなくキャンセルの依頼が来た。
うわぁ〜こんなこと、はじめてだわがく〜(落胆した顔)
オークションのヘルプを見たり、豆知識で調べたりしたけど、
結局、その人との取引は停止して、次点の人に繰り上げてその人に落札してもらいました。

とっさの、トラブルに弱いわぁ〜〜わたし。有料

あと、少しで取引も無事に終わりそうです。

オークションで、いろんな人と取引してきましたが、
なかには、外国の人もいたし、脅迫まがいのこともされましたが、
悪いことばかりでなく、気持ち良く取引をさせてもらったことも
数多くありました。

ヤフオクは、今、入札無料になって、昔に比べると、参加しやすくなりました。(出品には登録料がかかります)。

欲しいものがあった時、相手の取引の評価や、商品の説明など、入札する前に、熟読しておけば、オークションの方が、買い物が楽しかったりします。
出品も、家にある、不要なものを、リサイクル屋よりも高値で買っていただけるので、それはそれは、稼ぐことができます。

もうすぐ、私も、取引100を超えます。

これからも、もっともっと、活用していきたいですわーい(嬉しい顔)

posted by 梅子 at 11:14| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

白夜行

最近、ゲームよりももっぱら、読書に走ってます。本
遅れながら、東野圭吾さんの「白夜行」を読みました。
確か、一年前にこのドラマをみて、ドキドキハラハラした記憶があります。
原作絶対読みたいと思い、やっと読み終えました。

原作は、ドラマでは、登場してこない人物がたくさん出てきます。
印象に残ってるのは、探偵の今枝さん。
ドラマでは、笹垣役の武田鉄矢が演じてました。

章ごと、亮司と雪穂の場面が入れ替わります。
二人の場面でも、事細かく、表現されていて、また違った角度から
この作品を、楽しむことができたなぁと感じた。

でも、ドラマの方が、笹垣、亮司、雪穂の気持ちが
すごく伝わったかなぁと・・・・。
2人の犯した罪を、許せない思いというより、
助けてあげたいという親心な部分。
本を読みながら、そんな場面が頭に浮かんできました。

ドラマを見る前に、本を読んでたら、
犯人がわからないまま事が進んでいったので、
ドキドキハラハラだったろうなぁっとも感じました。

少し前に、東野圭吾原作の映画「手紙」が公開されました。
見たい〜〜〜。でも、今度は、原作から入って見ようかなぁ。

東野圭吾さんの作品にはそそられてしまいます。黒ハート

さて、今度は何を読もうかなぁ〜〜

posted by 梅子 at 10:48| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

好み。

私は、どちらかと言えば、薄味が好きです。
なんでだろぅ・・・・。
多分、私の母がかなり、濃い味が好きだったため、
なんでも、味付けは濃いほう。
基準とする味噌汁は、必ず、お湯で薄めてました。
その反動で、薄味がいいんでしょうねぇ。

なので、作るお味噌汁も薄味。
でも、梅夫&子供達は、「うすい〜!」と苦情が・・・。
そうかなぁと、食べて見ると、ちょうど良いお味るんるん
でも・・基準より、かなり、薄いんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

さて、しんじが戸棚にあるコーヒーの瓶を出してきて、
「飲みたい〜喫茶店」っと・・・。
なので、自分で作って飲んでました。
ちょうど、「僕と彼女と彼女の生きる道」の再放送をやってて
凛ちゃんが、ココアを自分で作ってる姿に影響されたんでしょう〜。
自分で作りたいとはりきってました。
コーヒーの味もおいしかったらしく、
毎朝、子供達は、自分でコーヒーを作るのが日課になっております。
私も、彼らに影響され、昨日、新しいポットを買ってしまった。
梅夫がスーパーで汲んできてくれた水を入れ、
スイッチオン!!

今日も、子供達は朝、コーヒーを飲んで出かけました。

・・・コーヒーってそんなにおいしいのかなぁ?←コーヒーが飲めない私

posted by 梅子 at 08:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

教育改正法案 反対〜!

昨日、あいにくの雨。そして、寒い風がふいていましたが、
梅夫に誘われ、みんなで
「教育基本法 改悪反対!県民大集会」に行って来ました。

ある公園で、行われたのですが、
傘を刺したいろんな団体がわんさかきており、
それぞれの団体のそばには、武士が出陣する時の旗が立ててありました。

そして、
いろいろな人の声を聞き、(約1時間ほど・・・雨もうやだ〜(悲しい顔)
「おおきなうた」をみんなで合唱。
思わず、懐かしくて、わたしも一緒に歌ってしまった。
そのあと、マイクの掛け声のあとに、掛け声を発声。

「やらせ質問はやめよぅ!!」など、いろんな掛け声があったのですが、
寒くて、忘れてしまいました。がく〜(落胆した顔)

そのあと、団体ごと、道に出て、デモ行進。
デモ行進って歩道を歩かないのね。
車道を歩くものだから、車は大渋滞。

途中まで、行ったのですが、雨と体調に負け、
帰ってきました。

教育基本法の改正法案。これでいいのでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、
「やらせ質問」をさせてまで、早急に決めたことや、
この改正案の中の「愛国心」を強制させたりすることは、
「子供達の教育」ではなくて、「お国のための教育」であり、
国を愛する心は、決して強制してはいけないと思います。
批判の声が多くあがってる今、
もう一度、時間をかけて話し合うべきだと思います。

私達、一人一人の声が国会に届く日が必ず来ることを願っております。

子供達の未来のために・・・。





posted by 梅子 at 10:16| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Umeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

13W

今日で、13週に入りました。
金曜日になると、週が変わるので、楽しみの一つになってます。
ここのところ、ドラマ「14才の母」を見ては、元気をもらってます。
私と大体同じくらいの周期なのですが、
ドラマなので、そろそろ抜かされますね。
そして、未希ちゃん。つわりの気配があんまり、伺えなく、
走ったりしてるので、これも、ドラマなんだなぁと・・・。

昨日の夜、おばあちゃん達が漬けた野沢菜が
あまりにもおいしすぎて、かなり食べた。
おかげで、オツウジ快調!!
妊婦になると、お通じが悪くて、出ない日が続くんだよねぇもうやだ〜(悲しい顔)

最近、調子がいい日が続きます。
胎盤も完成して、安定期に入ったのかなぁ。
そろそろ、いろんな準備しないとなぁ。

マイブーム食は、焼き魚のさけ。鉄分&カルシウムの豊富の小松菜も欠かさず食べてます。駄目なものは、さとうじょうゆで煮てあるもの。
うなぎ。好きなのに、食べれません〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 11:13| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

無料。

今日、メールを見てたら、
ヤフオクが今日の正午から出品料無料なんてあったものだから、
午後は、はりきって、たまりにたまっていたものを出品した。

無料って言う言葉に弱い私は、久しぶりに頑張っちゃいました。

デジカメも久しぶりに使ったので、充電から・・・。

あとは、良い値がつくことを祈ります。

落札が決まる24日以降は忙しくなるなぁ〜。

体調も、好調ならいいんだけど・・・。
posted by 梅子 at 17:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

12W

今週の月曜日、病院に行きました。
初めて、母子手帳に記入してもらい、これからだぁ〜と実感。

赤ちゃんの頭も23ミリまで成長し、よく動いてました。

あ〜いうのみると、がんばろ〜〜って思うのよね。

つわりもだいぶおさまったと思うんだけど、
お腹の中が気持ち悪いのは変わりないです。
まぁ、出産するまでは、この状態が、続くんだろうなぁ〜。ふらふら

最近、唾が口の中で、大洪水で、飲むのもいっぱいいっぱいです。
よく、風邪をひくと、そういう症状になるけど、
毎日が、その状態で、飲むのがおっくうになることもありますが、
そうすると、よだれ・・・がたらーっ(汗)なので、
飲み続けております。

マイブーム食は・・・ないなぁ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
あ、パンだなぁ。サンドイッチとかもいいねぇ。るんるん

においは敏感で、お魚を焼いてる匂いはだめですねぇがく〜(落胆した顔)
あと、おじいちゃん達が作ってる大根の煮物。
あのにおい嗅いだら倒れちゃいます。
ハンバーグも、だめ〜。
ラーメンもだめ〜。

とまぁ、食の変化が激しいので、書いておこうと思います。

あと、最近、食べれないので、料理番組とか旅番組を見るのが楽しみです。
なんだか、おいしそうなんだけど、食べたいとは思わない。
でも、みたい〜。という、摩訶不思議な理由で、くぎつけです。
テレビは匂いがこないので、見て楽しめるのよね。
(匂いが欲しい時もあるけどね。

なんだか、食べ物の話してたら、長文になっちゃった。

今日は、たかしの幼稚園もしんじの小学校もやきいも大会。
天気予報ではあんまりよくないけど、今は良いお天気〜晴れ
よかったぁ。よかったぁ。わーい(嬉しい顔)





posted by 梅子 at 09:12| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

夜 その2

今日は、たかしが園の都合で休みなので、のんびりしてました。
それを知ったのは、昨日のお昼。忘れてました。たらーっ(汗)

病院にもいきたかったし、美容院の予約をいれてたんだけど、
すべてキャンセルしました〜。

さて、夜のお話ですが、相変わらず眠れません。
お布団に入っても、お腹の中がめちゃくちゃの模様で
これが、寝れないわけですよ〜。

昨日なんて、結構歩いて、お疲れのはずなのに、おかしいなぁ〜〜。

こんな状態の上に、トイレが近くなったのもですから、
夜中に、トイレに起きます。必ず一回。ひどい時は2回。

そして、起きてしまうと、また眠れません〜〜。

寝れないって言うのは、臨月しか経験したことがないのに。
今回は、寝れないとおりもので、未知の体験です。

おかげで、朝が起きれません。

寝れる時に、寝ておくしかないですねぇ。
これで、赤ちゃんが生まれてくれば、夜寝れないのは、当然だし。

この先、数年の夜は、眠れないのを承知しておかないと〜。


posted by 梅子 at 12:09| 長野 | Comment(3) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

坊主たちのその後。

先日、坊主ボイコットした子供達。
かなり、フサフサしてきました。
梅夫も、限界のようで、
毎日のように、「頼むよ〜〜」っと・・・。

やってあげたいのは、山々だけどさぁ〜。ふらふら

でも、昨日、体のご機嫌が良かったので、
男達の断髪へw

梅夫のは、私がやるんだけど、
いちおう私、「どうする?」
梅夫「いつもの!!」
(ってなに???

いつものって・・いつもイメージと違い、
終わった後に怒られてるんだけど、それでいいの???

ということで、私なりに・・・美容院

今度は、子供達の番。
子供達は、梅夫の担当。

すると、しんじが
「すそが、3ミリで 真ん中が6ミリ、上は1センチ!!」

がく〜(落胆した顔)
細かいわw つまり、坊主は、嫌って事ね。

次のたかしも
「丸坊主はやめてね。」
がく〜(落胆した顔)
あなたも、嫌なのね。

できれば、女の人でも坊主に違和感なければ、私やりたいわw
(今、前髪がじゃまで、うっとうしいため。アシカラズ。

坊主の良さがわかってないわ〜〜〜。

そして、無事に、散髪が終わり、
カリアゲくん2体ができました。

あと、私だわ。もう、切りたい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 20:48| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Children | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

自転車大好き。

今日、たかしを幼稚園に送っていこうとしたら、

・・・エンジンがかからない。

( ̄□||||!!

朝、結構冷え込んだし、ここのところ、エンジンのかかりも悪かった。

やば〜〜い!!

歩いていこうとしたけど、これがかなりかかる。

・・・・やむを得ず、自転車で行くことに・・。

たかし「お母さん大丈夫??僕は乗らないで歩くよ〜」

私「大丈夫よ。気を張って運転するから。任せてわーい(嬉しい顔)

たかし「・・・・」

私「いいから〜乗りなさぁ〜〜ぃ!!」

気乗りしないたかしを乗せて幼稚園まで。
久しぶりに、自転車。いい天気だったし。

やっぱり気持ちがいい〜〜

ここのところ、自転車に乗れなかったので、
心地よい気分に酔いしれていた。

ひらめき

おっと!!普通とは違うんだから、気合いを入れてこぎました。
絶対、転倒しないように!!を胸に刻んで・・。

幼稚園まで着くと、やっと一安心。
でも、私が妊婦だと知ってるお母さんは

「なにやってるのよ〜大丈夫??」といわれてしまった。

こう見えても(え?見えない)私、
しんじとたかしがお腹にいる頃は、仕事をしてて、
たかしのときは、会社まで自転車で通勤してました。

歩いてもいいんだけど、やっぱり、自転車がすきなのよ〜黒ハート


実家は、かなり、山々しく、そりゃぁ、坂ばかりで自転車こげません。
でも、今住んでいるところは、平野で自転車生活にはもってこいですね。
その、反動で、幼稚園の送り迎え、買い物はできるだけ自転車生活でした。

最近、自転車を断ってるので、久しぶりに乗れて楽しかったぁるんるん
でも、危ないので、これっきりにしないとねぇ。



posted by 梅子 at 14:45| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

足の裏。

10月の中旬あたりにたかしが足の裏がいたいというので、
とげでも刺さったかなぁと思い、抜いてあげました。
ばい菌が入ったら困るとおもって、処置をしておいたのですが、
それが、足りなかったようで、まだ治らないため病院にいってきました。

皮膚科の先生「これは・・・とげじゃなくていぼですね・・・」

いぼ?いぼって、あのいぼ???

いぼといえば、膨らんでいるイメージがあるんだけど・・。

まぁ、先生がいうんだから、まちがえはないよなぁ。
しかも、ウイルス性のいぼらしく、人にうつる可能盛大。
ということで、しばらく、通院することになりました。
とりあえず、昨日の処置は、−196度で、菌を撃退。
−196度ってどんなもんだろう。
ドライアイスより冷たいものなんだろうなぁ
冷たいというより、痛いだねぇ。

足の裏は、ばい菌も入りやすく、小さい頃に画びょうとか踏んだ時は
父がマッチと五円玉と油をもってきて、
局部に火をつけた思い出があります。
あれが、怖くて、やる前から泣いてったっけな〜〜。

あと、足の裏にあるほくろはガンの疑いがあるとか言われてるし、

足の裏のつぼを押すことで、弱ってる部分もわかるしね。

第二の心臓と言われてる足の裏。
大切にしないとね。
posted by 梅子 at 09:42| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

い、いつの間に!?

昨日の夕飯は、調子が良かったので、なんとかご飯が作れました。
いつも・・・夕方から夜にかけて体調が不調になり、
ろくな夕食を作れてなかったので、
家族には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そのおかげで、しんじはチャーハンをたかしと協力して作れるようになりました。梅夫も、野菜炒め以外のレパートリーが増えました。
この際、頼もうかしらww。

夕食のだんらんも久しぶりでした。

妊娠すると、痔になる私。今回はなりたくない〜。
なんて話をしてたら、いつの間にか、ちんちんの話に・・。
梅夫「清潔にしておかないと、大人になって大変だぞ〜」
私「そうだよねぇ〜。男の子は大事なのよね〜」
という話になり、どうして大事かという話になった。

そして、いつの間にか、性教育に・・・。
この間話せなかった、私に子供ができたという話も交えて・・。

で、その説明を聞き、しんじが

「おかあさんとおとうさんは、結婚式のときにトイレで・・・〜
 (以下省略)

ぶははははは!!!
(自分で言って自分で大笑いしてるしんじ・・・照れ隠しか?)

どうやら、なんとなく、わかったようだ。
でも、説明しなくてもわかっていたような・・・たらーっ(汗)

私は、思春期の頃、親からあんまり教えてもらうことがなく、
赤ちゃんって言うのは、お母さんがお父さんの写真を食べて
お腹に赤ちゃんができた。。(やぎ?)
という、ありえない解釈で、生きてきた。

梅夫とも、子供が興味を持った時がチャンスだ!という話をしてたので、
きちんと、聞かれた時は、答えてあげたいとすごく思う。

私たちの3人のやりとりをただ見ていたたかしだが、
彼も、女の人が走ると胸が揺れるということがマイブームで、
それを嬉しそうに話してるたかし・・・。
少しずつ階段を上ってるんだなぁと、感じた。





posted by 梅子 at 10:02| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

学級通信

毎週末になると、学年通信が配られるのですが、
2日は、クラス通信も入ってました。

そのお便りには、音楽会の事が、長く綴られていました。

今年で、このクラスの仲間とステージに立てる(来年でクラス替えになる為)
のは最後と言う話や、英語の歌詞を、カタカナに直しながら歌ってたけど
普段聞きなれない言葉に、四苦八苦してたことや、
あのステージでの裏話が書かれていました。

今年から、2部合唱になり、ソプラノとアルトに分けて
はもるところや、掛け合いになるところ、本当に、上手にできていたなぁ。と、感動しました。

合奏も、子供達が楽しそうに演奏してる姿が見れて、
終わった後も、あのリズムの余韻が感じられました。

先生の書かれている話や、自分で見てた音楽会を思うと、
クラス通信を読んで、涙が止まりませんでした。

今年で、今のクラス、そして、先生と終わりと思うと、
私のほうが悲しい〜。
先生には、いろいろと相談にのってもらったことが多々あり、
来年から、今の先生と離れてしまうと思うと、心苦しいです。

っていうか、このブログを書いてる時から泣いております。
やだねぇ。涙もろくなっちゃって・・・。
posted by 梅子 at 09:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

スッキリ。

先日、落ち着いたら話すと言う出来事が
落ち着いたので、書くことにします。

わたくし、幼稚園のお役目を交代することになりました。

上の方々から言われ、それは、葛藤がありました。

自分の進退は自分で決めたかったとか、
これから・・・他のママさんの白い目線が・・とか・・。

でも、良い方向に思えるようになりました。
なんでだろぅ。不思議だなぁ。

今日、無事、引継ぎを終えて帰ってきました。
天気は、曇っていたけど、晴れやかな気分。

後は、後任のお母さまにお任せして、
心置きなく、過ごさせていただきます〜〜。

今まで、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
最後まで、気を使わせてしまい、本当にすみませんでした。
という、気持ちでいっぱいです。



posted by 梅子 at 17:51| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

