2006年11月20日

教育改正法案 反対〜!

昨日、あいにくの雨。そして、寒い風がふいていましたが、
梅夫に誘われ、みんなで
「教育基本法 改悪反対!県民大集会」に行って来ました。

ある公園で、行われたのですが、
傘を刺したいろんな団体がわんさかきており、
それぞれの団体のそばには、武士が出陣する時の旗が立ててありました。

そして、
いろいろな人の声を聞き、(約1時間ほど・・・雨もうやだ〜(悲しい顔)
「おおきなうた」をみんなで合唱。
思わず、懐かしくて、わたしも一緒に歌ってしまった。
そのあと、マイクの掛け声のあとに、掛け声を発声。

「やらせ質問はやめよぅ!!」など、いろんな掛け声があったのですが、
寒くて、忘れてしまいました。がく〜(落胆した顔)

そのあと、団体ごと、道に出て、デモ行進。
デモ行進って歩道を歩かないのね。
車道を歩くものだから、車は大渋滞。

途中まで、行ったのですが、雨と体調に負け、
帰ってきました。

教育基本法の改正法案。これでいいのでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、
「やらせ質問」をさせてまで、早急に決めたことや、
この改正案の中の「愛国心」を強制させたりすることは、
「子供達の教育」ではなくて、「お国のための教育」であり、
国を愛する心は、決して強制してはいけないと思います。
批判の声が多くあがってる今、
もう一度、時間をかけて話し合うべきだと思います。

私達、一人一人の声が国会に届く日が必ず来ることを願っております。

子供達の未来のために・・・。





posted by 梅子 at 10:16| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Umeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。