2006年11月06日

い、いつの間に!?

昨日の夕飯は、調子が良かったので、なんとかご飯が作れました。
いつも・・・夕方から夜にかけて体調が不調になり、
ろくな夕食を作れてなかったので、
家族には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そのおかげで、しんじはチャーハンをたかしと協力して作れるようになりました。梅夫も、野菜炒め以外のレパートリーが増えました。
この際、頼もうかしらww。

夕食のだんらんも久しぶりでした。

妊娠すると、痔になる私。今回はなりたくない〜。
なんて話をしてたら、いつの間にか、ちんちんの話に・・。
梅夫「清潔にしておかないと、大人になって大変だぞ〜」
私「そうだよねぇ〜。男の子は大事なのよね〜」
という話になり、どうして大事かという話になった。

そして、いつの間にか、性教育に・・・。
この間話せなかった、私に子供ができたという話も交えて・・。

で、その説明を聞き、しんじが

「おかあさんとおとうさんは、結婚式のときにトイレで・・・〜
 (以下省略)

ぶははははは!!!
(自分で言って自分で大笑いしてるしんじ・・・照れ隠しか?)

どうやら、なんとなく、わかったようだ。
でも、説明しなくてもわかっていたような・・・たらーっ(汗)

私は、思春期の頃、親からあんまり教えてもらうことがなく、
赤ちゃんって言うのは、お母さんがお父さんの写真を食べて
お腹に赤ちゃんができた。。(やぎ?)
という、ありえない解釈で、生きてきた。

梅夫とも、子供が興味を持った時がチャンスだ!という話をしてたので、
きちんと、聞かれた時は、答えてあげたいとすごく思う。

私たちの3人のやりとりをただ見ていたたかしだが、
彼も、女の人が走ると胸が揺れるということがマイブームで、
それを嬉しそうに話してるたかし・・・。
少しずつ階段を上ってるんだなぁと、感じた。





posted by 梅子 at 10:02| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

学級通信

毎週末になると、学年通信が配られるのですが、
2日は、クラス通信も入ってました。

そのお便りには、音楽会の事が、長く綴られていました。

今年で、このクラスの仲間とステージに立てる(来年でクラス替えになる為)
のは最後と言う話や、英語の歌詞を、カタカナに直しながら歌ってたけど
普段聞きなれない言葉に、四苦八苦してたことや、
あのステージでの裏話が書かれていました。

今年から、2部合唱になり、ソプラノとアルトに分けて
はもるところや、掛け合いになるところ、本当に、上手にできていたなぁ。と、感動しました。

合奏も、子供達が楽しそうに演奏してる姿が見れて、
終わった後も、あのリズムの余韻が感じられました。

先生の書かれている話や、自分で見てた音楽会を思うと、
クラス通信を読んで、涙が止まりませんでした。

今年で、今のクラス、そして、先生と終わりと思うと、
私のほうが悲しい〜。
先生には、いろいろと相談にのってもらったことが多々あり、
来年から、今の先生と離れてしまうと思うと、心苦しいです。

っていうか、このブログを書いてる時から泣いております。
やだねぇ。涙もろくなっちゃって・・・。
posted by 梅子 at 09:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

記憶にない〜。

うわぁ。ご無沙汰です。
なんせ、最近、読むのが専門になっちゃってww(あらあら〜

さて・・・。
最近、しんじの左右の奥歯がぐらぐらしてまして・・・。
気になってたので、歯医者さんに行きました。
奥歯にも乳歯があるということを知らない私は、
しんじは、一生、歯が生えないのかと・・心配してしまいました。
だって、私、奥歯が抜けたなんて、記憶にございませんのよw
抜けたことも定かではないので、そりゃぁ、気になりますよ〜。
と、おばかな私です・・・。

歯医者に電話して予約いれたときも
「あのぅ、これは、乳歯ですよね?」

歯医者に行って、歯科衛生士さんが、「抜いてもいいですよね?」
と、確認しても
「あのぅ。乳歯ですよね???新しい歯生えますよね?」
と、しつこく聞いておりました。

で、抜いてから数十分が経過・・・。
なにしてるんだろぅ・・・と思ったら衛生士さんが呼んでくれました。
そして、しんじに歯の磨き方を丁寧に教えてくれておりました。

通っている歯医者さんは、個室になっていて
プライバシーが守られてるところです。

私が子供の頃に行ってた歯医者さんは、虫歯だけ抜いて
つめるものだけつめてという感じだったので、さみしかったですが、
今の歯医者さんに通院するたびに、歯の磨き方を改めることができます。

とまぁ、虫歯でご厄介にならないように、毎日はみがきですねわーい(嬉しい顔)

無事に、しんじの歯が生えてきますように〜

(まだ、疑ってるわたし・・w

posted by 梅子 at 21:00| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

合格?

今日は、なんだか、朝から雨の降りそうな天気でした。
っていうか、降ってたわ。
こんな天気の中、しんじの小学校は交通安全教室がありました。
この教室が終わると、晴れて、路上への自転車デビューできるのです。
ほんとは、5月2日の日にやる予定だったんだけど、雨の為中止。
延期されて今日となりました。
で、、本日、中止ならば、6時半に連絡網が来るはず・・・・?

( ‥) ン?こない・・・・・。
気になり、連絡網の前の人に電話を。。。
やはり、きてないようでした。
・・・・これは、やるってことか???

学校のほうも、延期の延期は考えてなかったようで、
なんとしても、今日やってしまいたかったのだろうか・・・。

ということで、自転車をひいて、登校しました。
その間、小雨も降りだして・・・心配・・ふらふら

午前中、学校の前を通ると、警官みたいのひとがわんさかいて、ゼッケンをつけた小学生が、自転車に乗ってました。
しんじたちは、路上じゃなくて、校庭でやったようでした。

でも、帰ってくるなり、「だめだった・・・」と・・・。
先生に、これじゃぁ、もっと練習しないと・・・と言われたそうです。
もっと、しつこく聞きたかったけど、あんまり聞ける状態じゃなかったので聞けなかった・・・。
(というか、最近、ねほりはほり聞くと、煙たがれるのよ〜ふらふら

喜んで帰ってくると思ったのになぁ。
でも、これで、自転車デビューしていいのかなぁ。


やったぁ。わーい(嬉しい顔)
(と、私がかわりに、喜んでおきましょう。(^_-)v

posted by 梅子 at 17:03| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

立候補。

さてさて・・・。
GW最終日となりましたねぇ。
お出かけした人もいたようですねぇ・・。

私は、といえば・・・・
ずーっと寝込んでおりました。がく〜(落胆した顔)
3日の日に仕事をしてたら、いい天気なのに、寒いわけですよ。
寒いと寒気を感じながら、仕事をして帰ってくると、眠い(睡眠)眠い(睡眠)
一気に熱が襲ってきました。
で、その熱が、緩やかにお腹のほうにきて、お腹の中が大変なことになっております。(現在進行形)
こんなに弱くなかったんだけどなぁ・・・。
その上、梅夫まで、寝込んでしまった。
唯一・・・子供達だけが元気でした。

で、私が、GWでかけたといえば、
しんじのバスケの送り迎えと、昨日やった、バスケの保護者会でした。
それにしても、保護者の人が多い〜〜。
昨年から、女子が沢山増え男の子17人に対し48人!!
ほとんど、女の子の保護者の人でした。
うらやましぃ〜〜。
先生も言ってたけど、男の子はサッカーや野球と選択するものが多いので
そっちのほうに流れて言ったのではないのかなぁ。
(こっちにも流れて欲しい〜

先月、新しいキャプテンが決まりました。
毎年、開講式の時に6年生だけが集まって決めるのですが、
今年は、立候補で決まりました。
すごいなぁ。立候補なんて・・・。exclamation×2
彼は、自分に厳しく、他人にも厳しいという頑張り屋さんです。
どうやら、みんなを県大会に連れて行きたいという気持ちでいっぱいだそうです。
そんな話を、キャプテンのお父さんから聞きました。
一緒に行くじゃなくて、みんなを連れて行く。。。
ここでも、彼らしい発言だなぁと思った。

今年から低学年大会もあるらしく、しんじも頑張れそうかなぁ。
ということで、わたしも、送り迎え&応援がんばりま〜〜すヽ(*^^*)ノ
posted by 梅子 at 09:29| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

マンガを読むのは悪いのか?

「マンガを読むのは悪いのか?」

確か、小学校の時に、国語の教科書で習った文章だったんだけど、
内容は・・・覚えてません。

題名しか覚えてなかったわぁ〜。

まぁ、その題名にちなんで、マンガの話を・・・。

最近、知り合いから、マンガを借りました。
で、私は、そのマンガに釘付けなんですが・・・。

しんじも遅れながら、マンガデビューをしました。

私、「ドラゴンボール」が大好きで、全巻持ってるのですが、
しんじの友達が、「ドラゴンボール」のファンらしく、
自分の子供を差し置いて、その子に貸してあげました。
そのやり取りを見ていたしんじは、影響され、

「俺も読みたい!」・・・と。

で、今日の午後、ひたすら、読んでました。
時には大声で笑い、どこで笑ったのか、私に教えに来てましたが・・・。
彼もかなり、はまったようです。

自分から、本を読むといっても、
図書館で借りてくる本は、ミッケなど字のない本ばかりですが、
これで、マンガに目覚めて、本に目覚めてくれればと思ってます。

私、マンガも読み終えたら、本も読みたいし〜。
読書の春になってますぅ。本


posted by 梅子 at 20:54| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

( ̄□||||!!

昨日の夜、いつものように、しんじをバスケの練習に送り届けると、
同級生のお母さんが、お世話になりました。といってきた。
その子、静岡に引っ越しすることになったらしいです。ふらふら

思わず、私、泣いてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

その子が引っ越すのは聞いてたけど、あまりにも、信じられなくて
受け止めることができなかった。っていうか遠ざかってました。

Tくんは、しんじと同じ2年生。
ちょうど、しんじが1年生の時に、一緒に入ってきた唯一の仲間でした。
ミニバスは、小学校4年生以上が対象な為、1年生が入るって言うのは、
すごくまれで、家の場合は、どうしてもとお願いして、入らせてもらいました。なので、同じくらいの子はいなかったのです。
お兄ちゃんが、やってたし、同じ学年のしんじもいるということで、
一ヶ月遅れて、Tくんも入ることになりました。
お兄ちゃんの影響もあったのか、Tくんは、すごく上達し、
高学年の練習に入り、一緒の試合をしてたぐらいでした。
それをみてた私やしんじは、「Tくんはすごいねぇ。〜〜」
と、憧れておりました。
そんな、頑張り屋さんのTくんが遠くに行ってしまう・・・・。
もぅ、ショックでなりませんよぅ〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
Tくんとは、違う学校でしたが、良い仲間だったのではないかなぁ。

ミニバスは、習い事と言っても、保護者も何かと関わる事が多くて、
Tくんのお母さんに、いろんなことを教えてもらいました。

悲しい〜〜〜。

Tくんとの練習は23日で、最後になります。
どうか、静岡に行っても元気で頑張ってね。
今までありがとぅ。
posted by 梅子 at 17:19| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

キャプテン。

今日から3月ですねぇ〜。
ブログペットのちこちゃんの背景を桜にして見ました。
最近、ブログ更新がなかなかできず・・・(^^;;
ということで、恒例の遡り日記をww

2月25日は、ミニバスの新人交歓会がありました。まぁ、新人戦みたいなものです。
出場できる学年が、4、5年生のみだったので、その日は応援に行きました。
で、6年生はというと、応援でした。
もぅ、キャプテンの試合姿は見られないんですね。(T-T)
家のチームは、6年生3人で少なかったでしたが、3人のパワーは本当にすごかったです。
とくに、キャプテンは、参観日の為、試合に遅れた時があったのですが、
試合の途中、間に合って入った時は
試合の流れが一気にこちらにやってきたんですよ〜。
そして、ドリブルしながら仲間に指示をしてる姿をみたりすると
ほんと、偉大だなぁっと思いました。
普段の練習に行っても、かなり下級生のしんじをとっても親切にしてくれました。
今月で、卒業してしまうなんて、私が悲しいです。(T-T)

とまぁ、そんなことを思いながら、試合を見てました。
そして子供達は、応援に来たいと行ったから来たのですが、
違うことに夢中になってました。
まぁ、そんなものよね。あはは(^^;;
posted by 梅子 at 15:11| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

百人一首☆彡

今日は、2年生最後の参観日。
生活の授業で、親子で百人一首を対戦しました。
年末から、ぼそぼそと、歌い始め、
やっと、全部覚えたらしく、得意げになっておりました。
クラスの子も数人、覚えたらしくて、すご〜〜ぃと感激してしまった。
百人一首って、古文なわけで、にほひをにおいと読まなきゃいけないわけだから
子供達も、さぞかし、覚えるの大変だったのではないでしょうか。

で、対戦しました。
先生が上の句を詠みはじめると・・・
子供達は、上の句だけで、ぱしぱし!!かるたげっちゅ〜!!
私は、プリントで、上の句を探してるところでした。

とまぁ、楽しく過ごさせて頂きました。

子供達が、下校し、親達はこの後、役員決めに・・・

会長は立候補で決まりました。
(さすがに会長は無理(-o-;)
そのほかの係は、あみだくじで決めましたが、

・・・・・外れました。(T-T)

こうなったら、6年まで残っていようかしら〜〜。(開き直り


さて、厄払ってくるかなぁ・・……(-。-) ボソッ

posted by 梅子 at 16:10| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

Can you speak Japanese?

昨日、Seesaaがメンテナンス中で、終わった後、サイトを見ると、
ブログペットの背景が消えてたので、新しいのを入れてみました。
ネコヤナギです。ネコヤナギって感触がたまらないのよねぇ〜。ハートたち(複数ハート)
あと、テンプレートも変えてみました。でも、気に入ったのがあんまりないのよねぇ。
で、いじくってたら、絵文字が全部消えちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)

さてさて、昨日は、しんじの英語教室の参観日でした。
しんじが習ってる英語教室は、前半は、外人の先生が後半は日本人の先生が教えてくれます。
で、2学期末に参観日がないため、参観日は7月ぶりでした。
2学期から、外人の先生も新しい人に代わり、昨日は、初めて授業を見学しました。
第一印象は背が高い・・。そして、黒髪〜。
(ちなみに、前の先生は金髪でした。
そして、大人っぽかった。
子供の目線まで降りてくれてるのかというが心配でしたが・・。
その先生、いきなり、ピストルダーツを出してきました。
PW-19900S.jpg
こんなかんじのもの
英語で答えられたら、打つというゲームをしてました。
子供達、大喜び。(ピストルダーツは先生のご趣味w?
前半の外人の先生は、すべて、英語で話します。(当たり前ですが〜w
親と話すときもすべて、英語。
なんて話してるのよ〜〜。日本語で話せよ〜〜。
と、思いますが、きちんと、日本人の先生が通訳してくれます。
2人しかわからないので、(たぶんw
会話の途中、笑っているのですが、
親達は、ただ、呆然。がく〜(落胆した顔)
異様な空気が流れます。
そんな感じで、参観は終わりました。
彼・・わかってるのだろうか・・・ちと不安w

posted by 梅子 at 08:10| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

初シュート!!

先週末・・・17日の土曜日は、しんじのバスケの交歓会がありました。バスケットボール
交歓会は7月以来久しぶりでした〜〜☆彡

そして、ここのところ、しんじは、練習をはりきっているようです。
ちょっと、咳き込んでいたので、「練習休む?」と聞くと
「行く〜〜」と・・・
夜の練習は昼の練習よりも、寒さが堪えます霧
正直言って、私が行きたくない〜〜
でも、本人行くって言ってるし、欠かさず、行ってました。

今日の大会は、2つ試合があって、2回目の試合の後半に出ることになりました。
で、ほんとは、スポーツする格好させてこないといけなかったんだけど、
洗濯が間に合わず、しましまの服で・・・
DSCN0933.JPG
まぁ、見難いですが・・たらーっ(汗)
やっぱり、ユニホーム買わないとだめねぇ。

後半の試合になりました〜〜
(しましまの服が目立つ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
で、始まると同時に、なんと!!!しんじが・・・
初シュートバスケットボール!!
普通、シュートすると、拍手とか歓声とかあるんだけど、
彼が、シュートするとは誰も思わなかったようで、
みんな、硬直してました。
でも、私・・嬉しくてうるうるしてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
その後も、なんだか、応援に力が入り、
負けていた試合も13−12で、逆転勝ちしました〜手(チョキ)
初めて勝った試合。初めてシュートした試合。
なんだか、いい試合を見させてもらいました・・・。

帰りの車の中・・・
木曜日の練習で、高校生の先輩が練習を見てくれるんだけど、
その先輩がシュートの仕方を教えてくれたと話してくれました。
「その先輩にありがとうっていいたいなぁ」と言ってました。

私、バスケットのことは全然わからないし、やったこともないけど、
しんじがなにか、自信をつければいいと思って始めたミニバス。
いろんなことを学んで、自分の道を見つけてほしいです。

でも、いつか、しんじとたかしが試合に出て
その試合を梅夫が審判をしている光景を見るのが私の夢です。
いつになるのかなぁ・・・すごく楽しみです。

感動をありがとぅ。ハートたち(複数ハート)

posted by 梅子 at 20:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

誕生日おめでとぅ〜〜☆彡

しんじが、今日で8歳になりました。
今日の夜中に生まれてて8年。早いものですね〜
生まれた日は雪が降ってましたが、
今日は良いお天気でした。といっても風が冷たかったなぁ彡

で、昨日の夜に、おじいちゃんとおばあちゃんが、
ごちそうを作ってくれました。
おすしを手作りで作ってくれたりと、食べきれない量でしたので、
なんだか、今日の日中もお腹がすかない状態でした。
ほんとだったら、今日はしんじのリクエストで、焼肉だったのですが、
無理です・・(^^;)
なんとか、お話をして、違う日に変更にしてもらいました。
ケーキも、昨日の流れで食べれる状態ではなかったのですが、
これも、なかったら、彼は怒るだろうということで、
つくりました〜〜☆彡
DSCN0890.JPG
久しぶりに作ったら、思うように膨らまず、
チョコと緑茶ののケーキ2つ焼きました。
やっぱり、久しぶりだとだめねふらふら
次回はクリスマスもあるし、うまく焼けるといいんだけどね〜〜
posted by 梅子 at 21:51| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

サンタの住所。

しんじ「ねぇ、サンタに手紙を出したいんだけど、住所教えてくれる?」


梅子「知らないよ〜〜お母さんが代わりに、渡しといてあげるから
   お手紙書きなぁ〜☆彡」

しんじ「いいよ。悪いから、僕、自分でポストに入れてくるからさぁ〜」

なんだか、まずい展開に・・・。
(いつもなんか、悪いなんていってくれないのに・・・ふらふら

結局、そのお手紙は保留のままです。

早く出さないとサンタさんプレゼント持ってきてくれないよ〜〜

と、言いたいとこですが、実はもう買ってしまいました。

しんじは、世界名作劇場23巻分のビデオ(オークションでゲットしました)

たかしは、エンたま・・新作のたまごっちです。(これもオークションでゲット!)
DSCN0854.JPG
これです。

オークションでプレゼントを買うサンタさんっていったい?!

でもね・・クリスマスに何が欲しいの?ときくと、これとは違うものを希望してるようです。

大丈夫かなぁ。。喜んでくれると思うんだけど・・・
「なんだぁ〜これか〜〜」なんていわれたらど〜しよぅ。( ̄o ̄;)

ちょっと、弱気なサンタさんでした。ふらふら
posted by 梅子 at 12:45| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

誕生日プレゼント

長男しんじの誕生日、もうすぐなんだけど、もぅ、買ってしまいました。
前々から言ってた・・・そぅ、あれです。

DSCN0851.JPG

ジャジャジャ〜〜ンexclamation×2exclamation×2

小さいだの周りの人から言われましたが、
誕生日まで我慢して、やっと買いました。
24インチで、速度メーターがついているという優れもの。
まぁ、彼が選んだものだから気に入って使ってくれるでしょう。
これを買ったのが、11月の23日。
ほんとは、誕生日の日に買ってあげたかったんだけど、
梅夫の都合のいい日がこの日しかなかった。
少し早い誕生日プレゼントとなりました。プレゼント

そして、しんじの使ってた自転車は、たかし行きになりました。
で、11月の最終の週は毎日サイクリングに行こうと誘われました。
うぅぅぅ。。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
(こたつでぬくぬくしたいのに〜〜)

誕生日当日は、しんじのリクエストの夕飯になります。
さて、どうなることやら。。。

5日をお楽しみに☆彡
posted by 梅子 at 19:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

