2006年11月07日

足の裏。

10月の中旬あたりにたかしが足の裏がいたいというので、
とげでも刺さったかなぁと思い、抜いてあげました。
ばい菌が入ったら困るとおもって、処置をしておいたのですが、
それが、足りなかったようで、まだ治らないため病院にいってきました。

皮膚科の先生「これは・・・とげじゃなくていぼですね・・・」

いぼ?いぼって、あのいぼ???

いぼといえば、膨らんでいるイメージがあるんだけど・・。

まぁ、先生がいうんだから、まちがえはないよなぁ。
しかも、ウイルス性のいぼらしく、人にうつる可能盛大。
ということで、しばらく、通院することになりました。
とりあえず、昨日の処置は、−196度で、菌を撃退。
−196度ってどんなもんだろう。
ドライアイスより冷たいものなんだろうなぁ
冷たいというより、痛いだねぇ。

足の裏は、ばい菌も入りやすく、小さい頃に画びょうとか踏んだ時は
父がマッチと五円玉と油をもってきて、
局部に火をつけた思い出があります。
あれが、怖くて、やる前から泣いてったっけな〜〜。

あと、足の裏にあるほくろはガンの疑いがあるとか言われてるし、

足の裏のつぼを押すことで、弱ってる部分もわかるしね。

第二の心臓と言われてる足の裏。
大切にしないとね。
posted by 梅子 at 09:42| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

音楽会。

おかしいなぁ。先日、しんじの音楽会の記事を書いたのに、
UPされてない〜がく〜(落胆した顔)

仕方ない・・・
心の中にしまっておくことにします。

さて、今日は、たかしの音楽会でした。

同じ系列の幼稚園が市内のホールに集まって、
練習の成果を発表し合いました。

保護者は2階席でしたが、妊婦だったので、
1階の席で、聞くことにしました。
1階席は、園児と、先生方と研修生と、妊婦さんだけだったので、
かなりゆとりがありました。

わたしの隣に座ったお母さんも妊婦さんで、
しかも予定日が近く、同じ3人目と聞いてたので、
重なる部分があったので、違う園のお母さんでしたが、
楽しく、過ごすことができました。

さて、2番目はたかしの園の発表になりました。

はじめに、合唱を歌い、その後、合奏に入るのですが、
ビデオで撮りながらたかしをみると、なんだかおかしい。。。
お腹を押さえて歌ってる・・・。

心配になりながら、合奏になりました。

たかしは、シンバルだったのですが、いつも曲を歌いながら
タイミングを合わせて叩いて練習してました。
おなべのふたで練習しておけばよかったとも思いましたが・・たらーっ(汗)

昨日の園での発表会では、先生に注意されたと、言ってたし・・。

がんばれ〜〜と応援しながら、演奏を撮り続けました。

最後のたかしのシンバルの音とともに、
わたしも余韻なくビデオを停止してしまった。
連鎖ってこわいわ。

うわ〜〜取り直ししたい〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、本当に、みんな頑張りました。

私は、早く時が過ぎて欲しいって思ったけど、
幼稚園の、行事が一つ一つ終わることに、
終わって欲しくないなぁとも思ったりして・・・・

欲張りですね。あははw

多分だけど、幼稚園の生活が子供共に楽しかったから
今、私のお腹の中に、赤ちゃんがいるんだろうなぁって感じます。
そう思う日を大切にしたいです。

出産の時は本当に辛くって、もぅ、子供は2人でいい〜ふらふら
なんていってたのにね。辛さも、子供のかわいさには勝てないわね。

posted by 梅子 at 17:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

誕生日会

いやぁ。久しぶりの日記になってしました。あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は、たかしの誕生会がありました。
幼稚園最後の誕生会。去年は、沢山いたので、
保護者の座れる場所がないくらいでした。
なので少し早めに行って、良い席を確保w。
すると、誕生日の園児達の為にステージに
用意されている雛壇が少なかった。
(まぁ〜いいかぁ〜。

時間になり、6月の誕生会がはじまろうとしたとき・・。
「すみません〜お母さん〜〜」と先生が声をかけた。
どうやら、誕生日の園児が通る花道に、
親がアーチをつくってほしいと・・・
ほぅほぅ〜なるほどねぇ。るんるん
たかしは、お母さん方のアーチをくぐりながら、
ステージへのぼりました。

そして、園児が、名前と年と将来の夢を発表することに・・・。
ビデオを撮りながら、しっかり、発表する年長さんに、
うるうるきてしまった。
(やばい〜。こんなところで〜〜。たらーっ(汗)
なんとか、こらえながら、ビデオで顔を隠した。

で、楽しみにしてたのは、クラスの発表でした。
毎月、誕生会の時は、交代で、クラス発表があるのわけだけど、
今月は、なんと、たかしのクラスだった。
歌だけではなく、劇になっていて、
しかも、クラスで頑張ってる事を発表しながら演技していた。
たかしは、うさぎさんで、縄跳びの発表をしていた。
他にも、メロディオンを吹いてる子や
ナレータをしている子や
側転をしている子や
足と足を空中で叩く子がいて、
短い時間で、すごい劇だったなぁと感激してしまいました。

いやぁ〜楽しい誕生会だったなぁと思いながら帰ろうとした時・・・
事件が発生しました。
そのことで、たかしは、ある先生に注意されました。
かなり、強く注意されていたので、彼は半泣き状態。
親としても、こういうとき、どういしていいのかなぁ・・・と。
でも、その先生は親がいても変わることなく注意を続け、
たかしも耐え切れなくなり、泣いてしまいました。
きっと、そんなに怒る先生ではなかったので、驚いたことと、
悪いことをしたという、反省から泣いてしまったのだと・・・・。
私のとこにすがりつきましたが、さぁ〜行くよと・・・。
行ってしまいました。
気になったところへ、他の先生が・・・
「その後の様子を見ておきますので、安心してお帰りくださいね」
と言われた。
先生方の連携プレーを見て、また、感激してしまった。
怒ってくれる先生。見守ってくれる先生。
そんな先生方に囲まれて、たかしは幸せだなぁっと思った。
なんだか、思い出に残る誕生会になりました。

たかしもざぶとんを見るたび、
先生に怒られたことをいつまでも
忘れないだろうなぁ〜〜。

posted by 梅子 at 20:33| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

思い通りにはいかない〜。

ご無沙汰してましたが、久しぶりの日記です。

さて、たかしくん。最近、自転車が乗れるようになり、
幼稚園から帰ってくると、一緒に、自転車を乗るのが日課になってました。

彼・・・少し前までは、乗れませんでした。
補助輪をとったはいいけど、本人は痛いとかスピードが出て怖いとか
理由をつけて遠ざかってました。
なんとか、私、やる気を出させて、よいしょ作戦に・・・。
それでも、ノッてきませんでした。

しかし、友達が乗っている姿を見て、少しやる気が出てきたようで、
それからをいうもの、とんとんと乗れるようになりました。
でもでも、まだまだ、不安定な運転です。
今、乗れて一番楽しい時期なんでしょうかねぇ〜。

家に帰り今日も「自転車乗りたい〜〜」っと・・・。
今日は・・・夕飯の準備したいしなぁ・・・。
ということで、今日は、お休みしたいとお話しました。
すると、じゃんけんで決めよう〜といってきたので、
じゃんけんで決めたら、たかしが負けました。。

それからが、大変でした。
半泣き状態で、文句を言い始めて、大暴れに近いものが・・・。
そして、乗りたい攻撃が連発です〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日、幼稚園でちょっと離れた神社まで歩いたようで、
お疲れなんだろうなぁ。

思い通りにいかない時や、荒れているときこそ
しつけのチャンスだといいます。
それからは、話し合いをしてみようと試みましたが、
彼、泣き喚いています・・・・
(こっちが泣きたい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ここで、自転車を乗ってもいいのですが、
何でも泣き喚けば思い通りにいくと思われるのも嫌なので、
とことん、話し合いに持って行きました。

最終的には自分で考えて、すっきりしたようでした。
泣いてストレス物質も出しちゃったかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

たかしだと、こういう風にできるのですが、
しんじだと、自分が熱くなってしまい、感情的になり
後々、後悔が残るわけです。
しんじにも熱くならず、冷静にお話できることが
私の目標ですね〜。

子育てって手のかかる時期は終わったけど、
これから、違う意味で難しくなるかなぁ・・・と思った。

親も子も日々成長できたらいいですね。
posted by 梅子 at 17:49| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ドはドーナツのド〜♪

4日はたかしの参観日でした。
今年度の最後の参観日は、鍵盤ハーモニカを習ってました。
3学期に入り、少しずつ始めた鍵盤ハーモニカですが、
先生は、どうやって、教えるのかなぁと、しんじの頃から不思議に思っていましたが、
参観日を見て、謎が解けたような気がします。

教えて頂いたのは、音楽の先生でした。

始めは発声練習。

あああああ〜ぁ〜〜。と言いながら少しずつ音階が上がっていく、
一度はきっとやったことのある、あれですよ。
子供達は、高い声を出そうと必死でしたが、
その姿に、つぼにはまり、笑いをこらえるのが必死でした。

そして、かえるの歌を階名で歌い、鍵盤ハーモニカで吹いてみました。
先生の教え方に、なんだか、感激して帰ってきました。

まだ、かえるの歌しかできないですが、
運動会までに、どんな演奏ができるか今から楽しみです。



posted by 梅子 at 15:14| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ねこのくにのものがたり。

DSCN0999.JPG
24日は、お楽しみ発表会がありました。
まぁ、学芸会とか、お遊戯会みたいなものです。
たかしのクラスは、「ねこのくにのものがたり」という話をしました。
田舎のねずみと町のねずみのお話をアレンジしたものでした。

衣装は、先生が作ってくれて、またとってもかわいらしいんですよぅ〜(o^-^o)
親は、タイツとトレパンと白い服を用意するだけです。
(作れといわれたら、作れません〜〜(T-T))

台詞も、たくさん覚えたことでしょうね。
その台詞の掛け合いに、驚きっぱなしでした。

そういえば、年中の家庭訪問の時に、先生が、
「たくさんいるので、今からお楽しみ発表会をやるのが楽しみなんですよ〜」
と言ってたので、その意味が今になってわかった気がします。
先生も、よくまとめてくれたなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

その後は、kakoちゃんの家にいって、ピザをごちそうになりました。
ピザと聞くと、手間がかかって、大変だぁ〜というイメージがありますが、
ホームベーカリーを愛用してるkakoちゃんにとって見れば
ささっと簡単に作ってしまいました。
しかも、お店のピザみたいにおいしいんですよ〜〜〜♪
写真がないのがとっても残念ですが・・・ぺろりと食べてしまいました。
ホームベーカリーってすごく憧れますよ〜〜〜。
焼き立てのパンを作ってると素敵な匂いがすると聞いたことがありますしね。
パン好きの私にとってみればたまらない代物でしょうねぇ。('-'*)フフ
kakoちゃん、ごちそうさまでしたぁ。(^○^)



posted by 梅子 at 09:59| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

参観日&1リットルの涙 最終回

今日は、たかしの参観日。
前よりも参観日が減ってしまったので、
今日は2学期始まって最初で最後の参観日でした。
来年の願い事を絵馬に書いて、折り紙で犬を折って貼ってました。
絵馬といえば、今年もあとわずかなのね・・・
あんまり、急いでない私・・(ヤバ!
そして、参観日の後は、久しぶりにさくらの会のメンバーとランチに行ってきました。
ラストオーダーまでお構いなく話してたら、気づいたら誰もいなかったww
楽しいひと時が過ごせてよかった(^O^)

家に帰り、昨日の1リットルの涙の最終回を見た。
涙が枯れてしまうぐらい泣いたので、もう、泣くこともないかと思ったけど、
最後のシーンでやっぱり泣いた・・・。
もぅ、ずいぶん経っている話だけど、今でも語り継がれてるってことは、
それだけ亜也さんが偉大だったのかなって思います。
原作読みたくなちゃった。
主演の沢尻エリカちゃんも好演技だったし、錦戸君もかっこよかったわ〜〜揺れるハート
今度のドラマに出るの楽しみです・・・。





posted by 梅子 at 16:18| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

餅つき大会

昨日は、幼稚園の餅つき大会でした。
そして、私も、初仕事でした。先日、来年度の役員の選出で、餅つき大会の担当になり、
来年のための下見を兼ねて、お手伝いに行くことになったのです。
役員・・・正直言ってやりたくなかったのです。私・・もうやだ〜(悲しい顔)
他から見れば、たいした役ではないのですが、
考えただけでも、無理なのですよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
小学校のときは、上に立ってやる仕事って好きだったんだけどなぁ。
どして、こうもだめになったんでしょぅ。。
だから、役員選出前日は・・お腹が痛くなってました。
役が決まっても、正直、憂鬱でしたが、
しんじもたかしもお世話になった幼稚園なんだからと思えば、
来年楽しく頑張れるのでは・・・そう、思うようになりました。
これも、kakoちゃんのおかげですね☆彡ほんとにありがとぅ。わーい(嬉しい顔)

さてさて、話はそれましたが、
昨日はほんとにいい天気でした。
餅つき大会・・・自分の幼稚園ぶりですよ・・ほんと。
中の作業と、外のあいどりの作業に分かれて、やることになりました。
私は、外のあいどりの手伝いをすることに・・・。
それにしても、おとうさん、おじいちゃん達。
すごい力でぺったんぺったん。
子供達も歓声があがってました。
その後、子供達も2人ずつぺったんぺったんしてました。
たかしの幼稚園での様子が参観日以外にも久しぶりに見れて、ほんとよかったぁ。

そして、餅つき大会が終わり、車に乗ろうとすると、
足が・・・攣ってしまいました。輦
梅夫に話したら、こむらがえりだぞといわれました。
ふくらはぎの筋肉が痙攣してしまうそうなんですが、
筋肉のけいれいんはミネラル不足と言われてるそうです。
ミネラルって何を摂れば良いんだ?
そして、今も痛いです。痛いだけで痙攣はありませんが・・。

早く治るといいなぁ。。。ふらふら





posted by 梅子 at 09:57| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

インフルエンザに気をつけろ〜〜

3日の金曜日。
幼稚園の年中さんのたかしのクラスでは、
17人欠席という学級閉鎖寸前なくらいな事態が起こりました。

クラスのお母さんの話では、嘔吐がおさまらないとか、言ってました。
これは、お腹にくる風邪なんでしょうか。。

・・・これは、くる。くる。くるわぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、土曜日の夜。

たかしが||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

・・・( ̄□||||!!が=ん。

そして、現在。
咳は相変わらずしてますが、下痢もとまらなくなりました。

うわ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
明日、幼稚園どうしよう。
その日はたかしの懇談会もあるし。。

でも、インフルエンザにはなりたくないわ〜

今シーズン・・しんじと、風邪にならないように、
気合いで入れていこうねぇ。と2人で意気込みました。


posted by 梅子 at 20:59| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

