2006年11月22日

好み。

私は、どちらかと言えば、薄味が好きです。
なんでだろぅ・・・・。
多分、私の母がかなり、濃い味が好きだったため、
なんでも、味付けは濃いほう。
基準とする味噌汁は、必ず、お湯で薄めてました。
その反動で、薄味がいいんでしょうねぇ。

なので、作るお味噌汁も薄味。
でも、梅夫&子供達は、「うすい〜!」と苦情が・・・。
そうかなぁと、食べて見ると、ちょうど良いお味るんるん
でも・・基準より、かなり、薄いんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

さて、しんじが戸棚にあるコーヒーの瓶を出してきて、
「飲みたい〜喫茶店」っと・・・。
なので、自分で作って飲んでました。
ちょうど、「僕と彼女と彼女の生きる道」の再放送をやってて
凛ちゃんが、ココアを自分で作ってる姿に影響されたんでしょう〜。
自分で作りたいとはりきってました。
コーヒーの味もおいしかったらしく、
毎朝、子供達は、自分でコーヒーを作るのが日課になっております。
私も、彼らに影響され、昨日、新しいポットを買ってしまった。
梅夫がスーパーで汲んできてくれた水を入れ、
スイッチオン!!

今日も、子供達は朝、コーヒーを飲んで出かけました。

・・・コーヒーってそんなにおいしいのかなぁ?←コーヒーが飲めない私

posted by 梅子 at 08:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

自分だけでなく・・。

子供のお迎え・・・雨が降ってたので車で行きました。
私の車が左折したところで・・・どかーん!!!

事故が起きました。
右折しようとした車が待ちきれなかったことと
直線していた車も、気づかなかった?

この場合、右折の車に過失があるけど、
右折の車に気づいてれば、直進の車も事故に遭わずに済んだ?

かなり・・・衝撃的でしたがく〜(落胆した顔)
車、運転してても、ひやっとする場面はしばしば・・。
私も、運転には気をつけたいです〜。

さて・・・
今日、たかしの参観日があり、書道の時間に参観してたのですが、
片付けの時に、自分の片付けだけでなく、
汚れたところがあったら、自分が汚してなくても
拭こうという心が大切だよねということを
帰りの会、先生がお話してくれました。
良い事いぅなぁっと。。じーん・・もうやだ〜(悲しい顔)

参観が終わりしんじと帰ろうとすると、雨・・雨
かなりの大雨だったけど、傘がない。
自転車で家まで飛ばして帰るかなぁなんて思ってると、
昇降口で担任の先生が立ってました。すると・・・。
「しんじくん、お母さんにも傘入れてあげてね」
と言ってました。
その心にもじーん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

事故の話にしろ、参観日の話にしろ、
自分だけでなく、相手の気持ちを考えれる人間になれたら、
みんな幸せになるかなぁ〜。なんて思った。




posted by 梅子 at 16:59| 長野 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

個人情報。

最近ふと思ったことが・・・・。
それは、ミニバスケの保護者会のときに、配られた名簿が、
名前と学年だけだったということでした。
ほんとだったら、そこに、住所と電話番号も載せてあるはずなんですが、
個人情報保護法の影響で、やめたそうです。
連絡網も、作るのは難しいと言ってたのですが、なくなるとかなり不便ということで、後日、配られるそうです。

幼稚園の役の仕事でも、個人情報という話がでてきたりして、
なんだか、難しい世の中になってきたなぁと思いました。
他にも、アパートの大家さんはこの法の為に、自分の住んでいるアパートの住人の名前も知らないので、困ってるという話も聞きました。
自分の所有物を知らない誰かが使用してるっていうのも変な話です。
 卒業アルバムの一番最後の住所録も、もちろんないし、
 PTA会員名簿って言うもなくなったなぁ。
 私としては、住所録・・・結構好きで、じーっと見ながらあの人は、あそこに住んでるんだぁ。なんて、熟読してたのになぁ・・。


個人の情報が守られるのはとってもいいことだけど、
(でも、これで、実際、守られるのだろうか〜。
自分しかわからない世の中って言うのが、ほんとに寂しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 梅子 at 08:53| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

メールは携帯から願望。

ここのところ、業務連絡(?)などで、メールを使います。
私、携帯は持ってるのですが、携帯のアドレスがありません〜。
はぁ?と言われたり、原始時代みたいだよねぇ〜。と言われますが、
持ってないのです。(欲しいんだけど〜。
なので、すべて、パソコンのメールから送っております。

でも、私が、きっと携帯のメールを持ったら、
2文字とか、3文字で終わってしまうでしょぅ〜。
梅夫しか、携帯ではメールしないのですが、
はいとかいいえしか、打てないので、面白みがないといわれます。
他の人の携帯からもらうメールを見ると顔文字やら、盛り沢山だから
見惚れてしまうこともしばしばあります。
慣れれば私も使いこなせるかしらぁ〜。
いつでもどこでも使えるから便利だよねぇ。
ほしぃ〜〜ふらふら

携帯のメールって限られた字数の中で
相手にどう伝えるかほんとに難しいと思います。
ログだけなので、そんなつもりなくても
相手によっては不快になってしまったりもありますしねぇ〜。

でも、逆に、少ない言葉ながらも、心まで伝わったメールもあります。
今日、そのメールに出会いました。
業務連絡で、たったの一言だったのですが、かなり励まされました。

そんなメール私も送りたいなぁ〜。
私のとこに携帯アドが来るのはいつになるやらw

でも、しばらくは、パソコンから業務連絡いきまっせ〜(^_-)v
posted by 梅子 at 22:19| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコロ変われば給食事情。

今日、キングコングの梶原くんと一緒に逃避行してる夢を見た。
夢って現実離れしてるってわかってるからいいんだけど、
理解に苦しむところでもある。あせあせ(飛び散る汗)

さて、突然ですが・・・。
お子さまの給食ってどんな感じですか?
まぁ、献立はちょっと、おいておいて・・・。
しんじの小学校は、給食室がなくて、給食センターから運んできます。
弁当箱を出るメニューによって、持って行き、
箸は毎日持って行くんですが、はじめは驚きました。
きっと、給食室がないから、自分で用意できることは用意しなさいってことなんでしょうかぁ。
もぅ、3年なので慣れましたが、腑に落ちないわけところもありまして・・

私が、通っていた小学校は、学校に給食室があり、
各自が持っていく持ち物も、ナフキンだけでOKなんですよね〜。
あ、給食着も全員着てましたね〜。
で、給食が終わり、食べたものを給食室まで運んでいくと
おばちゃんがいて
「ありがとうございましたぁ〜」って言うと、
「おいしかったかぃ〜」みたいな事を言ってくれるわけです。
3時間目あたりになると、給食室の前を通ると、
もぅ、そそられるわけですよるんるん
なので、給食室がないっていうのには驚いたわけです。

きっと、街ならではなんでしょうねぇ。
ちなみに、私の小学校は田舎ですけどねぇ。

みなさんや、お子様達の給食事情はどんな感じですか?
興味がありますので、教えてください〜〜
献立でもおっけぃですよ(^_-)v
posted by 梅子 at 21:57| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

血液型

最近、血液型に関心がある。
私は、B型なんだけど、
人から、他の血液型に間違えられたことがない。
そして、自分の血液型が嫌いだ。
でも、B型の人は好きなんです。
なんだか不思議なこといってますが・・・。

ネットで、血液型のことを調べたけど、
統一されてないのね〜。
人によっても、見解が違うからねぇ〜。

ならば、自分のイメージを・・・

A型・・几帳面
B型・・マイペース
O型・・協調性がある。
AB型・・多面性

こんな感じかなぁ。

人を血液型で判断してはいけないけど、
話してて、もしかしてって思うと、案外、当たるものなのよねぇ。
(外れることもしばしありますが・・(^^;)

そういえば、私の父は、B型だと思ってたのですが、
なんかの検診しててA型ということが40歳にして、わかったのです。
その時は、家族で驚いてましたが・・・。

さっきの話に戻るけど、血液型で気になったサイトがあったので・・・

各組み合わせのポイント
A → O
A型の配慮や注意力、慎重さが、ストレートで多少大まかなO型の行動をカバーする。
O → B
おだてに乗りやすいB型を、O型は最も上手におだてる。
B → AB
AB型にとってB型は、話の解ってもらえる相手
AB → A
A型は、AB型のソフトで冷静な対応が安らぎになる。


矢印が向き合う対立する関係
 お互い反対の持ち味を持っているので、反発する反面、無いものに強く惹かれるという、刺激的な関係。この組み合わせは、相性が悪いと誤解する人もいるようだけれど、他のどの組み合わせよりも、生涯の親友、アツアツの夫婦になることは多い。

努力のポイント
 自分に無いものを持っている相手に人は憧れるものだけど、やはり意見の対立も避けられない。けれど、そういう相手は、最も自分を成長させてくれるありがたい人でもある。  お互いに自分とは違った個性を認め合う努力が大事。

各組み合わせのポイント
A → B
話がはずむ。相互に尊重しあう寛容さを持てば、最強のチームワーク。
O → AB
初対面では最も魅力を感じる。O型が包容力を持ち、AB型がドライ過ぎなければ長続きするし、ビジネスでは歩調を合わせやすい。


同じ血液型どうし
 お互い同じ発想、感覚で行動するので相手の気持ちが良く分かり合える似たもの同士。

努力のポイント
 言わなくても分かる楽さにお互いが甘えすぎると、ただ退屈な相手になってしまったり、自分と同じことにかえって反発を持ちはじめると、冷たい関係にもなりかねない。相手の立場に立って思いやり合う事を忘れなければ深い心のつながりを持てるように。

各組み合わせのポイント
O → O
はっきりとした力関係があったほうがいい。同士愛は生まれやすい。
A → A
チームプレーで上手くいく。心をなかなか開きにくい同士なので、食い違うと深刻になってしまいやすい。
B → B
お互いマイペースだからスレ違いやすいが、考えは最も理解し合えるので、一体感の持てる仲になれる。
AB → AB
趣味や考え方などで共鳴できるので、会話の楽しめる関係。

なんて書いてありました。参考までに・・・。






posted by 梅子 at 08:22| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

老いる・・。

3日の日・・気になったので、
祖母の家に遊びに行きました。
私の祖母は、実家から隣町に住んでいて、母屋から少し離れた所に住んでおります。
年は、今年で87歳。(たぶんw
小さい頃は、この隠居の家に遊びにいったものです。
元気が取り柄で、いたって健康だったおばあちゃんでしたが、
聞くところによると、感覚が鈍くなったと言ってて、
もしかして・・と思いましたが、
会ってみると、何も変わってませんでした。
私は、おばあちゃんの飼っている犬を散歩させて遊んでましたが、
実家に帰り、母はおかしいと、言ってました。
確かに、よくしゃべるおばあちゃんだったのに、
その日は笑うこともなく、なにか思い詰めているようなそんな気がした。

老いる・・誰もがそうなっていくわけだけど、
人によっても様々で、自分が自分でなくなっていくこともある。
おばあちゃんの周りの人が、違う意味で熱を上げているところをみると、
とっても辛い。もうやだ〜(悲しい顔)
 
どうすることが、おばあちゃんにとって、幸せなのかなぁ・・・。





posted by 梅子 at 17:18| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

私の周りの芸能人。

私の癖ですが、人に会うと「あの人に似てるね〜」と言ってしまいます。
そんなわけで、私の周りの芸能人に似てる人紹介します〜〜☆彡

小雪and鈴木保奈美・・友達(口のあたりが似てるのよね)
菊川怜・・・・・・・・友達(頭のいいとこもそっくり)
泉ピン子and八代亜紀・友達(かわいいんだけど、ごめんよぅ)
Winkの相田翔子・・・友達(今は、2児のママ)

石橋貴明・・・元同僚(口の辺りが似てるのよ)
ドリカムの中村正人(目がそっくり!)
ゴスペラーズのサングラスの人→村上てつや・・クラブの先輩(そっくり!)

おかあさんとのいっしょのお姉さん(はいだしょうこ)・・・幼稚園のママさん
内田恭子アナ・・・幼稚園のママさん
堀内健・・・幼稚園の先生(ちなみに女の先生)
安藤美姫・・・幼稚園のママさん(最近、師匠に教えてもらった)
松浦亜弥・・・元幼稚園の先生(知り合いのママさんに教えてもらった)
イノッチ・・・幼稚園のママさん(これも師匠に伝授してもらった。)

師匠には、頭が上がりませんww

小野伸二・・・うちのしんじ(幼稚園の先生が言ってました。)
99の岡村君・・うちのたかし(知人に言われました。)
ポルノグラフティの岡野昭仁・・・旦那(友達から言われました・・)

ま、こんな感じです。。
これからも探すぞ〜〜(T-T*)フフフ…




posted by 梅子 at 21:54| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

