2006年11月08日

自転車大好き。

今日、たかしを幼稚園に送っていこうとしたら、

・・・エンジンがかからない。

( ̄□||||!!

朝、結構冷え込んだし、ここのところ、エンジンのかかりも悪かった。

やば〜〜い!!

歩いていこうとしたけど、これがかなりかかる。

・・・・やむを得ず、自転車で行くことに・・。

たかし「お母さん大丈夫??僕は乗らないで歩くよ〜」

私「大丈夫よ。気を張って運転するから。任せてわーい(嬉しい顔)

たかし「・・・・」

私「いいから〜乗りなさぁ〜〜ぃ!!」

気乗りしないたかしを乗せて幼稚園まで。
久しぶりに、自転車。いい天気だったし。

やっぱり気持ちがいい〜〜

ここのところ、自転車に乗れなかったので、
心地よい気分に酔いしれていた。

ひらめき

おっと!!普通とは違うんだから、気合いを入れてこぎました。
絶対、転倒しないように!!を胸に刻んで・・。

幼稚園まで着くと、やっと一安心。
でも、私が妊婦だと知ってるお母さんは

「なにやってるのよ〜大丈夫??」といわれてしまった。

こう見えても(え?見えない)私、
しんじとたかしがお腹にいる頃は、仕事をしてて、
たかしのときは、会社まで自転車で通勤してました。

歩いてもいいんだけど、やっぱり、自転車がすきなのよ〜黒ハート


実家は、かなり、山々しく、そりゃぁ、坂ばかりで自転車こげません。
でも、今住んでいるところは、平野で自転車生活にはもってこいですね。
その、反動で、幼稚園の送り迎え、買い物はできるだけ自転車生活でした。

最近、自転車を断ってるので、久しぶりに乗れて楽しかったぁるんるん
でも、危ないので、これっきりにしないとねぇ。



posted by 梅子 at 14:45| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

足の裏。

10月の中旬あたりにたかしが足の裏がいたいというので、
とげでも刺さったかなぁと思い、抜いてあげました。
ばい菌が入ったら困るとおもって、処置をしておいたのですが、
それが、足りなかったようで、まだ治らないため病院にいってきました。

皮膚科の先生「これは・・・とげじゃなくていぼですね・・・」

いぼ?いぼって、あのいぼ???

いぼといえば、膨らんでいるイメージがあるんだけど・・。

まぁ、先生がいうんだから、まちがえはないよなぁ。
しかも、ウイルス性のいぼらしく、人にうつる可能盛大。
ということで、しばらく、通院することになりました。
とりあえず、昨日の処置は、−196度で、菌を撃退。
−196度ってどんなもんだろう。
ドライアイスより冷たいものなんだろうなぁ
冷たいというより、痛いだねぇ。

足の裏は、ばい菌も入りやすく、小さい頃に画びょうとか踏んだ時は
父がマッチと五円玉と油をもってきて、
局部に火をつけた思い出があります。
あれが、怖くて、やる前から泣いてったっけな〜〜。

あと、足の裏にあるほくろはガンの疑いがあるとか言われてるし、

足の裏のつぼを押すことで、弱ってる部分もわかるしね。

第二の心臓と言われてる足の裏。
大切にしないとね。
posted by 梅子 at 09:42| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

い、いつの間に!?

昨日の夕飯は、調子が良かったので、なんとかご飯が作れました。
いつも・・・夕方から夜にかけて体調が不調になり、
ろくな夕食を作れてなかったので、
家族には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そのおかげで、しんじはチャーハンをたかしと協力して作れるようになりました。梅夫も、野菜炒め以外のレパートリーが増えました。
この際、頼もうかしらww。

夕食のだんらんも久しぶりでした。

妊娠すると、痔になる私。今回はなりたくない〜。
なんて話をしてたら、いつの間にか、ちんちんの話に・・。
梅夫「清潔にしておかないと、大人になって大変だぞ〜」
私「そうだよねぇ〜。男の子は大事なのよね〜」
という話になり、どうして大事かという話になった。

そして、いつの間にか、性教育に・・・。
この間話せなかった、私に子供ができたという話も交えて・・。

で、その説明を聞き、しんじが

「おかあさんとおとうさんは、結婚式のときにトイレで・・・〜
 (以下省略)

ぶははははは!!!
(自分で言って自分で大笑いしてるしんじ・・・照れ隠しか?)

どうやら、なんとなく、わかったようだ。
でも、説明しなくてもわかっていたような・・・たらーっ(汗)

私は、思春期の頃、親からあんまり教えてもらうことがなく、
赤ちゃんって言うのは、お母さんがお父さんの写真を食べて
お腹に赤ちゃんができた。。(やぎ?)
という、ありえない解釈で、生きてきた。

梅夫とも、子供が興味を持った時がチャンスだ!という話をしてたので、
きちんと、聞かれた時は、答えてあげたいとすごく思う。

私たちの3人のやりとりをただ見ていたたかしだが、
彼も、女の人が走ると胸が揺れるということがマイブームで、
それを嬉しそうに話してるたかし・・・。
少しずつ階段を上ってるんだなぁと、感じた。





posted by 梅子 at 10:02| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

学級通信

毎週末になると、学年通信が配られるのですが、
2日は、クラス通信も入ってました。

そのお便りには、音楽会の事が、長く綴られていました。

今年で、このクラスの仲間とステージに立てる(来年でクラス替えになる為)
のは最後と言う話や、英語の歌詞を、カタカナに直しながら歌ってたけど
普段聞きなれない言葉に、四苦八苦してたことや、
あのステージでの裏話が書かれていました。

今年から、2部合唱になり、ソプラノとアルトに分けて
はもるところや、掛け合いになるところ、本当に、上手にできていたなぁ。と、感動しました。

合奏も、子供達が楽しそうに演奏してる姿が見れて、
終わった後も、あのリズムの余韻が感じられました。

先生の書かれている話や、自分で見てた音楽会を思うと、
クラス通信を読んで、涙が止まりませんでした。

今年で、今のクラス、そして、先生と終わりと思うと、
私のほうが悲しい〜。
先生には、いろいろと相談にのってもらったことが多々あり、
来年から、今の先生と離れてしまうと思うと、心苦しいです。

っていうか、このブログを書いてる時から泣いております。
やだねぇ。涙もろくなっちゃって・・・。
posted by 梅子 at 09:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

スッキリ。

先日、落ち着いたら話すと言う出来事が
落ち着いたので、書くことにします。

わたくし、幼稚園のお役目を交代することになりました。

上の方々から言われ、それは、葛藤がありました。

自分の進退は自分で決めたかったとか、
これから・・・他のママさんの白い目線が・・とか・・。

でも、良い方向に思えるようになりました。
なんでだろぅ。不思議だなぁ。

今日、無事、引継ぎを終えて帰ってきました。
天気は、曇っていたけど、晴れやかな気分。

後は、後任のお母さまにお任せして、
心置きなく、過ごさせていただきます〜〜。

今まで、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
最後まで、気を使わせてしまい、本当にすみませんでした。
という、気持ちでいっぱいです。



posted by 梅子 at 17:51| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

音楽会。

おかしいなぁ。先日、しんじの音楽会の記事を書いたのに、
UPされてない〜がく〜(落胆した顔)

仕方ない・・・
心の中にしまっておくことにします。

さて、今日は、たかしの音楽会でした。

同じ系列の幼稚園が市内のホールに集まって、
練習の成果を発表し合いました。

保護者は2階席でしたが、妊婦だったので、
1階の席で、聞くことにしました。
1階席は、園児と、先生方と研修生と、妊婦さんだけだったので、
かなりゆとりがありました。

わたしの隣に座ったお母さんも妊婦さんで、
しかも予定日が近く、同じ3人目と聞いてたので、
重なる部分があったので、違う園のお母さんでしたが、
楽しく、過ごすことができました。

さて、2番目はたかしの園の発表になりました。

はじめに、合唱を歌い、その後、合奏に入るのですが、
ビデオで撮りながらたかしをみると、なんだかおかしい。。。
お腹を押さえて歌ってる・・・。

心配になりながら、合奏になりました。

たかしは、シンバルだったのですが、いつも曲を歌いながら
タイミングを合わせて叩いて練習してました。
おなべのふたで練習しておけばよかったとも思いましたが・・たらーっ(汗)

昨日の園での発表会では、先生に注意されたと、言ってたし・・。

がんばれ〜〜と応援しながら、演奏を撮り続けました。

最後のたかしのシンバルの音とともに、
わたしも余韻なくビデオを停止してしまった。
連鎖ってこわいわ。

うわ〜〜取り直ししたい〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、本当に、みんな頑張りました。

私は、早く時が過ぎて欲しいって思ったけど、
幼稚園の、行事が一つ一つ終わることに、
終わって欲しくないなぁとも思ったりして・・・・

欲張りですね。あははw

多分だけど、幼稚園の生活が子供共に楽しかったから
今、私のお腹の中に、赤ちゃんがいるんだろうなぁって感じます。
そう思う日を大切にしたいです。

出産の時は本当に辛くって、もぅ、子供は2人でいい〜ふらふら
なんていってたのにね。辛さも、子供のかわいさには勝てないわね。

posted by 梅子 at 17:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

天気のおかげ。

人によって、いろんなマタニティライフがあると思う。
やっと授かった命だから、毎日が楽しいと思う人もいれば、
生きていくのが必死だと思う人。

症状もこれまた、個人差があり、ネットの日記を読んでいると
大変だなぁ〜と思う人もたくさんいる。

私は、今の出来事を忘れない為にも、正直な気持ちを含めて綴れたらなぁ
と思ってます。不快なことばかり、書いてしまいますが、今のうちに、いっておきます。

さて、今日は、良い天気でした。
しんじも休みだったので、布団を干すのを手伝ってもらいました。
ほんとだったら、おいしいものでも食べに行きたいのになぁ。
今は、何を食べてもおいしくない〜(T0T)

そういえば、昨日、久しぶりに、「Talking FM」を聴きました。
車の中だったので、楽しく運転ができました。
12月6日に「5ねんもの」のアルバムが出るんだぁ。
欲しいなぁ・・・。るんるん
数年前...あのトークで救われたこともありました。
昨日もそんな感じになりました。



posted by 梅子 at 17:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

夜。

ここのところ、夜が怖いです。
横になっていても、お腹のあたりが、気持ち悪くて眠れないのです。
今までは、眠くて眠くてっていうのが、あったんだけど、
今回は、違って、夜が長いのです。

なので、いろんなことを考えてしまいます。

良いことを考えてればいいのですが、
気持ちが悪いので、悪いことばかり。

気がつくと、3時とか。。。

今、一番思うのは、はやく5月にならないかなぁっと・・。

産まれたら産まれたで、大変なのわかってるのにねぇ。

私に、安定期はやってくるのかなぁ。

やっぱり、健康がいちばんね〜。
posted by 梅子 at 14:44| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

甘酸っぱい日々。

今日は、甘いこともあれば、酸っぱいこともありました。
生きていればいろいろありますねぇ。

甘い(良い)出来事は・・・
しんじが、先日受けたそろばんの検定試験に受かりました。
熱を入れて勉強したのは、運動会終わってからだったので、
1ヶ月しかできなかったのですが、がんばりました〜。
検定の1週間前は、私も見ることができず、あきらめも入ってましたが
なんとか、集中して、できました。
でも、結果はぎりぎりの点数だったので、危なかった〜。
今度の検定は余裕を持って受けれたら良いなぁと思ってます。
あと、もうひとつ・・・。
これまた、しんじが書道の展覧会に出品することになりました。
彼、字はうまくはないんだけど、習字は別のようで、
洋服を真っ黒にしながら、挑んでました。
今日も、朝から、練習すると、早めに学校に登校してました。

とまぁ、良いことが続いたのですが・・・。

酸っぱい出来事は、気持ちの整理がついてないので、
落ち着いて書けれたら書きたいです〜。

明日はしんじの音楽会。
人ごみ。。。やだなぁ。。貸切できないかなぁ〜〜


posted by 梅子 at 18:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

実感。

昨日、定期健診に行き、先日の血液検査の結果を聞きました。
異常なしということで、ほっと、ひと安心。
これで、異常があれば、子供を授かるのも難しくなっちゃうんだよね〜。
正常で、ほんとよかったるんるん

でも、気にかかることがひとつあって・・・。
おりものが出るんですが、これが、液体で透明なものがぽたぽたと・・。
しんじの時も、たかしの時も、ぜんぜん出なかったのに、
初めてでたときは、破水かと思った。
先生に話すと、「おりもの」だと言ってたけど、
おりものとは違うよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
なんだろぅ。いったい・・・。

とりあえず、先生が大丈夫だって言ってたから、信じるかなぁ。

で、検査も大丈夫だったので、
妊娠届を市に出して母子手帳をもらいました。
上の子の時と、表紙がちがって、なんだか、見慣れない感じです。
嬉しくて早速、記入しちゃいました。

他にも、育児本やら、出産にあたって用意するものとか
とっても、読み応えのあるものを頂きました。
そのなかに「マタニティカード」と言うカードが入ってて
そのカードを車の中で提示しておくと、
車椅子専用の駐車場でも駐車できるという
とっても便利なカードだそうです。

荷物があるときは、本当に便利だなぁと思いました。


昨日の検診の超音波の検査では、すご〜〜くよく見えて
手をあげている姿がばっちりわかりました。
母子手帳ももらったことだし、少しずつこの子母になるんだなぁと
実感してきました。

病院の帰り道、サプリメントを飲んでもいいと言われたので
ドラッグストアに行き、カルシウムと鉄を買ってきました。
上の子供達の時、いつも鉄不足といわれ、貧血防止の薬を飲まされるんだけど、あの薬の副作用がめちゃくちゃ辛くて、あれを今回は飲みたくない〜!
ということで、サプリメントで補う意気込みですが、
あくまでも補佐だから、つわりがおさまったら、
鉄を多く含んでいる干しえびに挑みたいと思ってます。
(いちおう、思ってるだけです。。(ーー;
あ・・・私、苦手なんです。干しえび
干しえびと言うかえびがだめで・・。
この苦手な理由もきちんとあるのですが、話が長くなるので、
またお話しますが・・・。食べれるようになる方法ありますかねぇ〜?
あの匂いで、だめです〜。もうやだ〜(悲しい顔)
かっぱえびせんじゃぁ、だめですかぁ。〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




posted by 梅子 at 21:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

