2006年10月25日

坊主

昨日、梅夫に散髪してくれと頼まれたので、
夕食中に、「ご飯済んだら、髪の毛切るよ〜」と子供達にも言いました。
すると、二人揃って
「やだぁ〜〜!!」と・・。
二人とも、友達にハゲと言われるのが嫌のようです。
私は、ハゲと坊主の違いを話しましたが、2人で反論。
その友達に、私は言ってやりたい!!!

ハゲのどこが悪いんだぁ!!!と・・・。
・・・まぁ、言えないので、ここで叫んでました。
私の子供だから、ちょっとのことでも気にしちゃうのはわかる。
わかるけど〜〜〜。あなた達は決して恥じることはないのよ〜。

しんじはかなり汗かきで、髪の毛も多いので
汗をかいたときはぁ、髪の毛がびっしょり。しかも、汗臭い。
なので、少しでも髪がないほうがということで、
切るように言ってるんだけど・・・。

結局、私の体調が悪くなり、
昨日は髪の毛を切ることができなかったんだけど、
彼らは、髪の毛を切らせてくれるのかしら〜。

大きくなれば、もっと、大きな壁があるのよねぇ。
今からでも、乗り越えられる人になって欲しいなぁと願うわけです。

がんばれ。子供達!!



posted by 梅子 at 10:56| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Children | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

久しぶりに。

いやぁ、ほんとに、久しぶりになってしまってます。
こういうときこそ、きちんと書いておいて見返せればと思うのですが・・
まぁ、できる限り、書き続けていきたいです。

さて、私事ですが、5月に赤ちゃんが生まれる予定です。
この話をした時、しんじは、驚いてました。
っていうか、かなりしつこく、「どして生まれるの?」と
しきりに聞いてました。コウノトリと言っておきましたが、
それだけでは、物足りず、不満そうにしてました。
もぅ、きちんと話したほうが良いのかなぁ。がく〜(落胆した顔)

たかしは、急に泣き出しました。
どうやら、子供が生まれる=実家に帰る→いなくなる。
と思ったらしいのです。
なので、今回の出産は、実家に帰らず、ここで産もうと思いました。
その話をしたら、安心したようです。

今は、つわりがピークなのかなぁ。

いいときはいいんだけど、悪い時は悪い。

梅夫には、毎日何時に帰ってくるの?とメールをしたり、
(今まで、そんなことしなかったのに〜。
外に出てると、なんだか、怖くて・・・。すぐ、家に帰りたくなるし・・。

そんな感じで、家族にはすごく迷惑かけてます。

しんじのときも、たかしのときも、妊娠してる時は
必ず仲間がいて、毎日励まして生きてきたけど、今回ばかりは一人。
初めて出産するかのようで、不安だらけの、マタニティ生活です。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなに弱くなかったんだけどなぁ。。

とまぁ、そんな弱音も交えながら綴っていきたいです。





posted by 梅子 at 14:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Egg | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

秘密

また、久しぶりの更新になりました。
あはははは(ごまかしておきます。

今日、ちょっと前から読んでいた東野圭吾の「秘密」が読み終わりました。
かなりまえに、広末涼子と小林薫の主演した映画の原作本です。

主人公の平介の奥さんと娘さんが、
奥さんの実家の長野に向かうバスの事故で
奥さんが亡くなってしまい、娘さんは助かるのですが、
意識を戻ったとき、娘さんではなく、奥さんだったという
奇妙な出来事から始まります。

涙腺がかなり弱くなっているせいか、
いくつかの場面で泣いてしまいました。

奥さんのお葬式の時、発見した消防隊員が
その時の状況を、伝えている場面で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

山下公園での出来事でもうやだ〜(悲しい顔)

東野圭吾さんのストーリーらしく、最後は大どんでん返しがありました。

今度は映画も見たくなったな〜〜〜。
posted by 梅子 at 20:37| 長野 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

食生活。

うわぁ〜〜8月書かずに、9月になっちゃったぁ〜〜。
ということで、久しぶりに・・・。

梅夫が、6月だっけな〜7月だっけなぁ〜。
本を買ってきたんだけど、その本の影響で、
うちの食生活ががらりと変わりました。

まず・・米が玄米に。
ご飯が茶色いので、ようちえんに持って行くたかしのご飯がかわいそう〜。
今のところ、誰にも言われてないようだけど・・・・。
それに、ご飯炊くのも玄米でセットしなくちゃいけないわけだけど、
忘れた日には、硬いご飯〜〜(T_T)。
もみも入ってたりして、口の中で分別するのが大変〜〜。
 
でも、噛み応えがあって、健康にいいわねぇ。わーい(嬉しい顔)


牛乳は、飲まない。
ほんとに、これでいいのかぁ?
と思うわけだけど、毎週、4本買っていた牛乳を断ちました。
子供達の身長、伸びなくなったらどうしよぅ〜〜。
牛乳を断った代わりに、小魚&海草を多めに買うようになりました。

そして、水。
ほんとは家に浄水器があればいいのだけど、
そんな高価なものはないので、
梅夫がスーパーで汲んでくるアルカリイオン水と
ミネラルウォータで、なんとかやっております。

その本によると、こんな感じです。

ちょっと、変化が出てくればいいんだけどねぇ。

でも・・・

身長は伸びるよねぇ。(しつこぃ?

posted by 梅子 at 12:19| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

自分だけでなく・・。

子供のお迎え・・・雨が降ってたので車で行きました。
私の車が左折したところで・・・どかーん!!!

事故が起きました。
右折しようとした車が待ちきれなかったことと
直線していた車も、気づかなかった?

この場合、右折の車に過失があるけど、
右折の車に気づいてれば、直進の車も事故に遭わずに済んだ?

かなり・・・衝撃的でしたがく〜(落胆した顔)
車、運転してても、ひやっとする場面はしばしば・・。
私も、運転には気をつけたいです〜。

さて・・・
今日、たかしの参観日があり、書道の時間に参観してたのですが、
片付けの時に、自分の片付けだけでなく、
汚れたところがあったら、自分が汚してなくても
拭こうという心が大切だよねということを
帰りの会、先生がお話してくれました。
良い事いぅなぁっと。。じーん・・もうやだ〜(悲しい顔)

参観が終わりしんじと帰ろうとすると、雨・・雨
かなりの大雨だったけど、傘がない。
自転車で家まで飛ばして帰るかなぁなんて思ってると、
昇降口で担任の先生が立ってました。すると・・・。
「しんじくん、お母さんにも傘入れてあげてね」
と言ってました。
その心にもじーん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

事故の話にしろ、参観日の話にしろ、
自分だけでなく、相手の気持ちを考えれる人間になれたら、
みんな幸せになるかなぁ〜。なんて思った。




posted by 梅子 at 16:59| 長野 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Chat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

記憶にない〜。

うわぁ。ご無沙汰です。
なんせ、最近、読むのが専門になっちゃってww(あらあら〜

さて・・・。
最近、しんじの左右の奥歯がぐらぐらしてまして・・・。
気になってたので、歯医者さんに行きました。
奥歯にも乳歯があるということを知らない私は、
しんじは、一生、歯が生えないのかと・・心配してしまいました。
だって、私、奥歯が抜けたなんて、記憶にございませんのよw
抜けたことも定かではないので、そりゃぁ、気になりますよ〜。
と、おばかな私です・・・。

歯医者に電話して予約いれたときも
「あのぅ、これは、乳歯ですよね?」

歯医者に行って、歯科衛生士さんが、「抜いてもいいですよね?」
と、確認しても
「あのぅ。乳歯ですよね???新しい歯生えますよね?」
と、しつこく聞いておりました。

で、抜いてから数十分が経過・・・。
なにしてるんだろぅ・・・と思ったら衛生士さんが呼んでくれました。
そして、しんじに歯の磨き方を丁寧に教えてくれておりました。

通っている歯医者さんは、個室になっていて
プライバシーが守られてるところです。

私が子供の頃に行ってた歯医者さんは、虫歯だけ抜いて
つめるものだけつめてという感じだったので、さみしかったですが、
今の歯医者さんに通院するたびに、歯の磨き方を改めることができます。

とまぁ、虫歯でご厄介にならないように、毎日はみがきですねわーい(嬉しい顔)

無事に、しんじの歯が生えてきますように〜

(まだ、疑ってるわたし・・w

posted by 梅子 at 21:00| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Sinji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

誕生日会

いやぁ。久しぶりの日記になってしました。あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は、たかしの誕生会がありました。
幼稚園最後の誕生会。去年は、沢山いたので、
保護者の座れる場所がないくらいでした。
なので少し早めに行って、良い席を確保w。
すると、誕生日の園児達の為にステージに
用意されている雛壇が少なかった。
(まぁ〜いいかぁ〜。

時間になり、6月の誕生会がはじまろうとしたとき・・。
「すみません〜お母さん〜〜」と先生が声をかけた。
どうやら、誕生日の園児が通る花道に、
親がアーチをつくってほしいと・・・
ほぅほぅ〜なるほどねぇ。るんるん
たかしは、お母さん方のアーチをくぐりながら、
ステージへのぼりました。

そして、園児が、名前と年と将来の夢を発表することに・・・。
ビデオを撮りながら、しっかり、発表する年長さんに、
うるうるきてしまった。
(やばい〜。こんなところで〜〜。たらーっ(汗)
なんとか、こらえながら、ビデオで顔を隠した。

で、楽しみにしてたのは、クラスの発表でした。
毎月、誕生会の時は、交代で、クラス発表があるのわけだけど、
今月は、なんと、たかしのクラスだった。
歌だけではなく、劇になっていて、
しかも、クラスで頑張ってる事を発表しながら演技していた。
たかしは、うさぎさんで、縄跳びの発表をしていた。
他にも、メロディオンを吹いてる子や
ナレータをしている子や
側転をしている子や
足と足を空中で叩く子がいて、
短い時間で、すごい劇だったなぁと感激してしまいました。

いやぁ〜楽しい誕生会だったなぁと思いながら帰ろうとした時・・・
事件が発生しました。
そのことで、たかしは、ある先生に注意されました。
かなり、強く注意されていたので、彼は半泣き状態。
親としても、こういうとき、どういしていいのかなぁ・・・と。
でも、その先生は親がいても変わることなく注意を続け、
たかしも耐え切れなくなり、泣いてしまいました。
きっと、そんなに怒る先生ではなかったので、驚いたことと、
悪いことをしたという、反省から泣いてしまったのだと・・・・。
私のとこにすがりつきましたが、さぁ〜行くよと・・・。
行ってしまいました。
気になったところへ、他の先生が・・・
「その後の様子を見ておきますので、安心してお帰りくださいね」
と言われた。
先生方の連携プレーを見て、また、感激してしまった。
怒ってくれる先生。見守ってくれる先生。
そんな先生方に囲まれて、たかしは幸せだなぁっと思った。
なんだか、思い出に残る誕生会になりました。

たかしもざぶとんを見るたび、
先生に怒られたことをいつまでも
忘れないだろうなぁ〜〜。

posted by 梅子 at 20:33| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

若い頃に・・。

今日は、高校の芸術鑑賞に参加させてもらった。
最近、なんだか、オーケストラが聴きたいなぁとふと梅夫に話したら、
この話を持ってきてくれて、行く事になった。
しかも、無料なんて嬉しい話でした。るんるん

大ホールに座ると、あの頃の自分が蘇ってくる。
学生時代は、吹奏楽コンクールで、
このホールに来て泣いたり、笑ったりした。

私の前にいる観客はすべて高校生。
右側には、男子校。左側には女子高。
ちらちら、お互い、気にしてる学生がいてくすぐったい〜。
なんだか、初々しい状況の中で、始まった。

音が響く度に、鳥肌が。
目を閉じても流れてくる音にうっとり〜☆彡
でも、やっぱり、気になるのは、管楽器。
ホルンの対旋律には、やられます〜〜ハートたち(複数ハート)
もちろん、トランペットの勢いにも圧倒されました。

そんなこんなで、お昼前に終わりました。
私は一階席、梅夫は二階席にいたんだけど、聴いてたのかなぁ。
あとで、感想を聞いてみよっとw
posted by 梅子 at 18:03| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話して伝え、伝わる。

ここのところ、人と接する機会が多い。
昨日も、幼稚園で役員会があった。
役員会の後、親睦を深めようということで、
子供達が食べている給食をつくってるとこのお弁当を食べながら、
会話を楽しむはずだった・・・。    ・・・(^^;)が・・。
 
席をくじ引きで決めて、座ろうとすると〜。
同じテーブルには園長の姿が・・・。
家の園長は、昔オリンピックの選手という肩書きをお持ちで
そして、私の母ぐらいの年。
(うわぁ。何はなそぅ〜〜。(;_;)
まぁ、この際聞けないことも聞いちゃえ〜・・・。
ということで、私含めて他2名は緊張しながら会食??
・・・・・と、思ったけど、
オリンピックの話やら、幼稚園の話やら、やらで、
なぜか、話が盛り上がり、
楽しくて、大爆笑してた。

遠かった存在がなんだか近くなったかなぁ。

人と話してみないとどんな人かってわからないけど、
話すことで、繋がるんだなぁと、思った。





posted by 梅子 at 08:45| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

思い通りにはいかない〜。

ご無沙汰してましたが、久しぶりの日記です。

さて、たかしくん。最近、自転車が乗れるようになり、
幼稚園から帰ってくると、一緒に、自転車を乗るのが日課になってました。

彼・・・少し前までは、乗れませんでした。
補助輪をとったはいいけど、本人は痛いとかスピードが出て怖いとか
理由をつけて遠ざかってました。
なんとか、私、やる気を出させて、よいしょ作戦に・・・。
それでも、ノッてきませんでした。

しかし、友達が乗っている姿を見て、少しやる気が出てきたようで、
それからをいうもの、とんとんと乗れるようになりました。
でもでも、まだまだ、不安定な運転です。
今、乗れて一番楽しい時期なんでしょうかねぇ〜。

家に帰り今日も「自転車乗りたい〜〜」っと・・・。
今日は・・・夕飯の準備したいしなぁ・・・。
ということで、今日は、お休みしたいとお話しました。
すると、じゃんけんで決めよう〜といってきたので、
じゃんけんで決めたら、たかしが負けました。。

それからが、大変でした。
半泣き状態で、文句を言い始めて、大暴れに近いものが・・・。
そして、乗りたい攻撃が連発です〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日、幼稚園でちょっと離れた神社まで歩いたようで、
お疲れなんだろうなぁ。

思い通りにいかない時や、荒れているときこそ
しつけのチャンスだといいます。
それからは、話し合いをしてみようと試みましたが、
彼、泣き喚いています・・・・
(こっちが泣きたい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ここで、自転車を乗ってもいいのですが、
何でも泣き喚けば思い通りにいくと思われるのも嫌なので、
とことん、話し合いに持って行きました。

最終的には自分で考えて、すっきりしたようでした。
泣いてストレス物質も出しちゃったかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

たかしだと、こういう風にできるのですが、
しんじだと、自分が熱くなってしまい、感情的になり
後々、後悔が残るわけです。
しんじにも熱くならず、冷静にお話できることが
私の目標ですね〜。

子育てって手のかかる時期は終わったけど、
これから、違う意味で難しくなるかなぁ・・・と思った。

親も子も日々成長できたらいいですね。
posted by 梅子 at 17:49| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Takashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

